スマニューラボ、地域事業者が固有の物語や文化をNFTゲーム化してコンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」を提供開始

スマートニュースの子会社であるスマニューラボは11月24日、地域などコミュニティに根ざした事業者が自分たちのコミュニティに固有の物語や文化などの「コミュニティ資源」をNFTゲーム化し、コンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens」(テイルズ・アンド・トークンズ)の提供を開始すると発表した。


事業者が魅力ある「コミュニティ資源」をNFTゲーム化し提供
地域に固有の地名、民話や伝説などの物語、生活や産業に由来する文化など、人々が共有している無形の資源を「コミュニティ資源」と名付けた。「Tales & Tokens」では、事業者が「コミュニティ資源」を可視化し、人々に好意や感動を与えるデジタルコンテンツとして、ユーザーへ提供することができる。

ユーザーは、ふるさと納税やNFTマーケットプレイス「OpenSea」を通じて、ゲームのキャラクターやアイテムなどのNFTコレクションを取得することができる。専用のWebアプリを操作し、NFTコレクションのカスタマイズや他のユーザーとの交換なども行える。

同社が開発したのは、アイテムNFTの追加によりキャラクターNFTが変化するDyanmic NFT。アイテムNFTを追加するためには、例えば、実在する店舗や観光地にチェックインする(現地に訪れて所定のQRコードを読み取る)などのイベントを行う必要がある。これにより、現実の文化や経済と結びついたゲーム性のあるNFTを提供する。

今回同社では、「Tales & Tokens」のシステム(スマートコントラクトと専用のWebアプリ)を新たに開発、提供することで、ユーザーと事業者、コンテンツクリエイターの新たなコミュニティづくりを支援する。


岩手県遠野市で初のプロジェクト『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚』が進行中
岩手県遠野市で10月27日から、「Tales & Tokens」の初のプロジェクトである『Game of the Lotus 遠野幻蓮譚(略称: GOTL)』のNFTゲームを提供している。柳田國男の『遠野物語』などに採話されている神話をもとに企画・開発したプロジェクトで、三人の娘をモデルにした三種類のキャラクターNFTが、ふるさと納税の返礼品として提供されている。


第二弾プロジェクトが決定、燕三条の「ものづくり」をテーマにNFTゲームを開発
同社では、岩手県遠野市に続き、他の地域でも「Tales & Tokens」の展開を準備している。今回、第二弾のプロジェクトとして、パートナーである燕三条と共に、新潟県の燕三条エリアのコミュニティ資源である「ものづくり」の産業文化をテーマに、NFTゲームを開発することが決定した。NFTはふるさと納税の返礼品としての提供も予定しており、新潟県三条市と燕市の両市が提供する。