ポケモン、『ポケモンユナイト』がバトルバランスの調整を含むアップデートを本日13時に実施 新たなもちもの「れんだスカーフ」「いやしのかんむり」が登場!


ポケモンは、『ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)』において、本日(12月1日)13時にバトルバランスの調整を含むアップデートを実施することを発表した。アップデート内容は以下の通り。

【アップデート内容】
・バトルパス更新
・ランクマッチ更新
・ショップ更新
・イベント更新
・不具合修正
・テキスト修正

現在のバージョンでもしばらく遊ぶことはできるが、一部のコンテンツが利用できなくなる。また、古いバージョンの場合、最新版よりもマッチングにかかる時間が長くなることが予想されるため、バージョンのアップデートをおすすめしている。
 
アップデートが反映されていない場合は、アプリを再起動するとアップデートが反映される。
※ゲームのアップデート中、サーバーに接続できなくなることがある。一時的な現象のため、時間を置いてもう一度お試しください。
 
ランクマッチの第7シリーズは12月1日12:30に終了する。第8シリーズの開始は、12月1日13:00を予定している。シリーズが開催していない時間帯は、ランクマッチをプレイすることができない。

【アップデート内容】
●バトルパス

新シーズン開始 バトルパスが一部リニューアルされ、特別なファッションアイテムなどの報酬が追加された。

 

●バトルマップ

新モード追加 カスタム/大会モードにドラフトモードで遊ぶことが出来るマップを追加した。
ドラフトモードでは、ポケモン選択のときに、ポケモンを使用禁止にしたり、交互に使用するポケモンを選択したりしてからバトルを開始する。
「レモータスタジアム 氷雪ver.」を開放

期間中は「レモータスタジアム 氷雪ver.」がスタンダードバトル、カスタムバトルで遊べるようになる。
マップの中央には、伝説のポケモン「フリーザー」が現れ、いつもと違う野生ポケモンもスタジアムに登場する。
寒い雪の地で、熱いユナイトバトルをしよう!

「激戦!ゆきがっせん in ジーヴルシティ」を開放

期間中、「激戦!ゆきがっせん in ジーヴルシティ」がクイックバトル、カスタムバトルで開放される。
以下のバトルアイテムが追加された:
「テレポートボタン」、「エレキウォール」、「フリーズボール」
以下のバトルアイテムの効果が調整された:
「ポジションチェンジャー」、「ゆきだま」、「リターンスモーク」
ゆきだるまの操作方法が調整された:
ゆきだるまの状態で前にジャンプができるようになった。

 

●もちもの

新もちもの追加

ユナイトバトルの戦略の幅を広げる新しいもちものをショップに追加した:
「れんだスカーフ」、「いやしのかんむり」

 

●メダル

新メダル追加 新たなポケモンサポートメダルが50個追加された。
がんばってメダルを集めよう!
デフォルト画面調整 ポケモンサポートメダルを開くと「サポートメダル設定」画面を表示するようになった。
カスタマイズプラン改善 各ポケモンが直近のバトル準備で選んだメダルプランを記録するようになった。
今回の更新後、ポケモンが使用するメダルプランは自動的にプラン1に設定されるので注意。
おまかせプラン改善 ポケモンサポートメダルのおまかせプランの仕様が改善された。
選択したメダルの色によって適した効果のメダルが優先的にはめ込まれるようになった。

 

●サークル

イベント形式の変更 サークル内でポイントをシェアするようになった。
サークルで協力して報酬をゲットしよう。
また、新しいミッションや報酬が追加された。

 

●ランクマッチ

マッチングモード改善 ロビーでチームを編成するときに「5人/1~3人」のマッチングモード切り替えボタンが追加された。
1~3人のモードではマッチングされるトレーナーのランク差は1ランク以下に、5人のモードでは2ランク以下に制限される。

 

●アチーブメント

内容更新 クイックバトル、ポケモン関連のアチーブメントを更新した。
ぜひチャレンジしてみよう!

 

●結果画面

バッジ表示改善 バトルデータの中に「個人成績」ページが追加された。
自分のバッジ獲得情報が確認できるようになる。


 ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更した。

【調整内容】
●ヤミラミ

いたずらごころ ステルス状態のときに自分にかかる移動速度増加の効果が弱くなった。
ステルス状態が解除されるまでの時間が短くなった。
かげうち ステルス状態のときに使用した強化攻撃で追加で発生するダメージ量が減少した。
わざの待ち時間を長くした。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。
あやしいひかり わざの待ち時間を長くした。
だましうち 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。

 

●バリヤード

能力調整 HPを下げた。

 

●ゾロアーク

つじぎり 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。

 

●アマージョ

能力調整 防御を下げた。
特防を下げた。
ふみつけ わざの待ち時間を長くした。
グラススライダー わざによるシールド効果を弱くした。
グラススライダー+ わざによるシールド効果を弱くした。

 

●エーフィ

強化攻撃 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。
アシストパワー 自分にかかる移動速度増加の効果が強くなった。

 

●ストライク

ダブルウイング 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。
ダブルウイング+ 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。

 

●マンムー

こおりのキバ わざの待ち時間を短くした。

 

●ミュウ

不具合修正 特定のわざの選択が出来なくなる場合がある不具合を修正した。

 

●リザードン

通常攻撃 やけど状態の相手のポケモンに追加で与えるダメージが攻撃系のダメージになった。
ユナイトわざ
アースクラッシャー
想定していないタイミングでわざの発動が無効になってしまう不具合を修正した。

 

●ピクシー

じゅうりょく 意図していないポケモンの通常攻撃を使用できなくしてしまっていた具合を修正した。

 

●なんでもなおし

効果調整 アイテムの待ち時間を長くした。
効果の持続時間を短くした。

 

●がくしゅうそうち

不具合修正 「近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。」という効果が、自分の経験値がチーム内で最も低いあいだでしか発動していなかった不具合を修正した。本来は常に有効になる効果です。



■関連サイト


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る