LINE Xenesis、インタラクティブスニーカーゲーム『Aglet』の日本ローカライズと国内パートナー開拓で開発元のOnlifeと協業


LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLINE Xenesisは、世界をリードするインタラクティブスニーカーゲーム「Aglet」を運営するOnlife Inc.(以下「Onlife」)とLINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を活用した「Aglet」(アグレット)の開発および国内ファッションブランドなどとの連携に向けた覚書を締結した。

今回、LINE Xenesisは、「LINE Blockchain」を活用した「Aglet」の日本ローカライズと国内のパートナー連携に向けて取り組む。「Aglet」は、デジタル上でスニーカーを収集し仮想的にスニーカーを装着して歩くことによって、お気に入りのブランドやデザインのスニーカーを獲得できるなど、仮想空間と現実空間を交互に行き来しながら楽しめるインタラクティブスニーカーゲーム。

ダウンロード数はグローバルで400万を超え、その内15%を日本が占めるなど、日本でも高い人気を誇っている。スニーカーの種類も、メジャーなブランドから限定版のスニーカーまで幅広く取り扱われており、デジタルスニーカーのコレクションアプリとしても注目を集めているという。

今後両社は、LINE Blockchain上での日本向け「Aglet」の開発に加え、国内のファッションブランドなどをパートナーに迎え、パートナー企業が提供する衣服や小物を「Aglet」内でも楽しめるなど、バーチャルファッション体験の向上に向け協力していく。

LINEグループでは、2018年4月に「LINE Blockchain Lab」を設立し、ブロックチェーン技術を応用したdAppsの開発や、P2Pネットワークによる分散システム、暗号化技術の研究を行ってきた。独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を開発し、それをベースとした独自暗号資産「LINK」の発行や、暗号資産取引サービス「LINE BIAX」、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」の運営など、グループ全体でさまざまなブロックチェーン関連の事業を展開している。

■LINE Xenesis 代表取締役社長CEO 林 仁奎(イム・インギュ)氏よりコメント
「日本で高い人気を誇る『Aglet』と今回協力できることを大変嬉しく思います。『Aglet』はゲーム性はもちろん、スニーカーを中心に仮想世界での自分のファッションを自分好みに変えられるなど、バーチャルファッション領域においても質の高いサービスを提供しています。今後は、国内で9,300万人の基盤をもつLINEが展開するブロックチェーン領域での連携はもちろん、パートナー企業の拡大も進めていく予定です。LINE XenesisとOnlifeの2社だけでなくさまざまな企業と連携し、Web3領域でのシナジーを起こしていきたいと思います」


 ■Onlife CEO Ryan Mullins(ライアン・マリンズ)氏よりコメント
「『Aglet』 は、既に日本をはじめとするアジアで非常に高い人気を誇るサービスのため、今回のLINEグループとの連携によりさらに成長していくと確信しています。バーチャルとリアルのシームレスな体験が求められているなかで今回の提携は、すべてのユーザーにより優れた体験を提供できる第一歩になると思っています。」

LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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