コロプラ、3DアクションRPG『MONSTER UNIVERSE』をスマホとSteam向けに1月下旬にリリース決定! 同社初のマルチプラットフォームタイトル!

コロプラ<3668>は、3DアクションRPG『MONSTER UNIVERSE』(モンスターユニバース)のiOS版とAndroid版、Steam版の配信が2023年1月下旬に決定したことを発表した。

本作は、「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」を舞台に、「モンスター」と一体になって戦う3DアクションRPG。伝説にある島の守護竜「ヴォルザーク」の復活を目指して、物語の主人公「フィーナ」と共に「モンスター」を生み出す冒険に出かける。操作キャラクターと「モンスター」を組み合わせて、多彩なスキルを使いこなして強敵を打ち倒し、自分好みの「モンスター」を育成できる。

配信開始時点でストーリーのエンディングまでプレイできる作品だが、有料コンテンツを購入すれば操作キャラクターを追加して楽しめるとのことで、いわゆるキャラガチャはないことを示唆しているようにみえる。

なお、本作は、コロプラ初のSteam版を含めたマルチプラットフォーム配信タイトルになる。今後の新作ゲームの配信を見据えた、チャレンジングなタイトルとなっており、システム面でも様々な工夫を凝らしているので、遊びながらそちらにも注目してほしい、としている。また、今後のアップデートで英語対応を予定しているそうだ。


【『MONSTER UNIVERSE』(モンスターユニバース)概要】
「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」を舞台に、「モンスター」と一体になって戦う3DアクションRPG。ストーリーのエンディングまで無料で楽しめる(一部有料アイテムあり)。マルチプラットフォーム対応タイトルの開発と運用を見据えた、チャレンジングなタイトル。様々な機能的挑戦を行っているので、システム面にもぜひ注目してほしい。また、今後のアップデートにより英語対応も予定している。

◆アプリ名  :MONSTER UNIVERSE
◆価格    :アイテム課金型(基本プレイ無料)
◆ジャンル  :3DアクションRPG
◆対応OS   :iOS、Android、Steam
◆配信予定  :2023年1月下旬予定
※配信URLは後日公開予定。


■あらすじ

 フォートレムリア島。
絶海で発見したこの島には、豊かな自然と謎多き遺跡の数々、そして「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らしていた。
この島に魅せられた人類は、やがて調査団を結成。モンスターとの交流を深めながら島の調査を試みる。
……しかしある時、島の守護竜たるヴォルザークと魔獣マグナの激闘が勃発。両者は消失してしまう。
それから10年後。
ヴォルザークが消えた影響により、モンスター達は絶滅しかけていた。
そんな中、一人の少女が調査団へ加入する。
彼女の名前はフィーナ。かつてヴォルザークの消失に立ち会った、唯一の人間だった。
モンスターを愛し、モンスターとイチャつくことだけを生きがいとする彼女の胸中には
ヴォルザークと再会するという強い想いが秘められていた。


■モンスターを育成して一緒に戦おう。多彩なスキルも使いこなそう
「MONSTER UNIVERESE」はキャラクターとモンスターが一体となって戦う特徴的なアクションRPG。操作キャラクターとモンスターの組み合わせによって多彩なスキルを使いこなしたい。奥深いモンスター育成システムを搭載しており、自分好みのモンスターを育成できる。フレンドのモンスターと1匹ずつ出し合って交配できる。

 
■未来を見据えたチャレンジングなタイトル
背景のライティング表現やバトルに集中しやすくするカメラ操作など、システム面で様々な工夫を凝らしている。そちらにもぜひ注目してほしいとのこと。


(C)COLOPL, Inc.
(C) 2023 Valve Corporation.All rights reserved.

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る