決算記事まとめ(1月4日~13日)

1月4日~13日に掲載された決算の記事は以下のとおり。


 

■1月4日

BOI、2022年9月期末の従業員数は15人減の170人 平均年齢・勤続年数・給与はいずれも増加

日本ファルコム、22年9月期末の従業員数は1人減の62人 勤続年数や年齢は上がるも給与は下落

楽天グループ、投資先であるLyft株式の減損処理 単体で2004億円の評価損 連結決算には影響なし

日本ファルコム、22年9月期の研究開発費は8%減の5億0300万円 「那由多の軌跡アド・アストラ」「英雄伝説 黎の軌跡」「英雄伝説 黎の軌跡ii」を開発

インフォコム、投資有価証券評価損12億1500万円を第3四半期決算に計上 政策投資目的の株式が著しく下落

ドキドキグルーヴワークス、22年9月期決算は最終利益2億0600万円と黒字転換 『オクトラ大陸の覇者』や『プロセカ』英語版を開発・運営



 

■5日

BOI、『メメントモリ』の22年12月課金高は20億円、累計81億円と発表 『メメントモリ』営業益は23億円以上か テレビCM2作品放映

オルトプラス、22年9月末のグループ従業員数は1人減の235人 本体から子会社STANDに80人転籍



 

■6日

日本BS放送(BS11)、第1四半期決算は営業利益12%減の6億1700万円 番組制作・購入費増加、配信ビジネスへの投資も負担に

ビジュアライズ、2022年7月期決算は最終利益13万円と黒字転換 「プラチナ☆ガール」や「料理の鉄人」「魁!!男塾」など運営



 

■10日

リアルスタイル、2022年9月期決算は最終利益が19.6倍の13億5000万円 債務超過も解消



 

■11日

ビックカメラ、第1四半期決算は営業利益31%減の15億円 子会社コジマとBS11苦戦 ゲーム売上は58%増の127億円と絶好調

C&R社、第3四半期(3~11月)決算は売上高6%増、営業益10%増で過去最高業績を達成 日本でのプロデュース事業や医療分野のエージェンシー事業が好調

GameWith、第2四半期(6~11月)決算は売上高17%増、営業益5%増に ライアットゲームズとのパートナーシップも寄与したeスポーツが成長

ワンプラ、22年12月のMAUはYonY0.7%増の90万9000人 『クラフィ』増加、『アリフィ』も貢献

【決算カレンダー】ゲーム関連企業の22年9~11月決算発表が本格化 でらゲー子会社のケイブに関心 シリコンスタジオの今期展望に注目?



 

■12日

USEN-NEXT HD、 第1四半期決算は売上高639億円と過去最高 U-NEXTはリオープニングの逆風も課金会員が着実に増加

SHIFT、第1四半期(9~11月)決算は売上高35%増、営業益7%減に 順調な顧客単価の上昇が売上高成長をけん引 人材採用などの戦略的投資を継続

ケイブ、11月中間決算は最終益14億円と前年6億円の赤字から黒字転換 でらゲーの「負ののれん」として29億円を特別利益に計上

トーセ、第1四半期(9~11月)決算は売上高20%増、営業益53%増に 家庭用ゲーム機向け案件が順調に推移 スマホゲームは運営業務が堅調

東宝、第3四半期(3~11月)決算は売上高6%増、営業益27%増に 事業環境の改善で映画事業が好調 新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が大ヒット

アニメ・ゲームグッズのA3(エースリー)、2022年8月期決算は最終損失200万円と赤字縮小

Thirdverse、2022年2月期決算は最終損失7.7億円と赤字拡大 國光宏尚氏率いるVR・ブロックチェーンゲーム会社



 

■13日

エディア、第3四半期の出版事業は売上高65%増の2億8500万円と大幅増 ラノベとコミックス新刊・創刊が加速、電子書籍中心に拡大

UUUM、第2四半期(6~11月)決算は売上高10%増、営業益49%増に クリエイターとの共創事業などアドセンス以外の売上が拡大

ブロッコリー、第3四半期決算は営業損失2500万円と赤字転落 「うたプリ」と他社グッズ苦戦、原価高や円安も 「Z/X」大幅増収、「うたプリ」足元復調

テンダ、第1四半期(6~8月)決算は売上高29%増、営業益30%増に 主力のITソリューション事業の受託開発が順調 「テンダラボ」も想定上回る

松竹、23年2月期の営業損失を3.4億円から17億円に下方修正 「ある男」「耳をすませば」想定下回る 映画館の入場者も下振れ

シリコンスタジオ、22年11月期決算は売上高13%増、3.8億円の営業黒字に転換 開発推進・支援事業、人材事業ともに想定を上回る

エディア、第3四半期決算は営業益9%増の1億0200万円…一二三書房のラノベ・コミックスが電子書籍・紙ともに好調

テンダ、23年5月期通期の結業績予想を上方修正 営業益は4億円→4.5億円に上ブレ ITソリューションのメニュー拡充が奏功

IGポート、23年5月期の営業益を4.25億円から7.95億円に大幅増額 電子書籍と版権売上が想定上回る 11月中間決算は営業益8.9%減の4.76億円で着地

ワンダープラネット、第1四半期(9~11月)決算は2ケタ増収も2.3億円の営業赤字を計上 『アリスフィクション』の運営費削減で立て直しへ