CAグループのBABEL LABEL、Netflixと戦略的パートナーシップ…大型企画の開発とハイクオリティな映像コンテンツ製作で協力

サイバーエージェント<4751>は、連結子会社でコンテンツスタジオのBABEL LABELとNetflixが今後5年間に渡る映画やドラマの製作および世界190か国への配信を目的とした戦略的パートナーシップを締結したことを明らかにした。

BABEL LABELは、数々の映画賞でノミネート・受賞した話題作を生み出し、昨年興行収入30億円の大ヒットを記録した「余命10年」を手掛けた監督の藤井道人氏をはじめとする気鋭のクリエイターが所属するコンテンツスタジオ。

映画やドラマなどの映像作品によるIP(知的財産権)ビジネスの確立を目指すBABEL LABEL とテクノロジーとクリエイティブの融合で世界を目指すサイバーエージェントにおいて、世界で通用するハイクオリティな日本発の映像コンテンツを生み出すという共通目標のもと、2021年よりサイバーエージェントグループへ参画した。

BABEL LABELは、これまで「野武士のグルメ」「100万円の女たち」「新聞記者」といった数々のドラマ作品を藤井道人氏が監督を務めて製作・Netflixで配信してきた。「新聞記者」では、第4回アジアコンテンツアワードで作品賞、主演女優賞、New Comer賞の主要3部門にノミネートされるなど高く評価されている。今回のパートナーシップ提携は、両社の協力関係をさらに強化するものとなる。

今後5年間の長期提携では、大型企画の開発とハイクオリティな映像コンテンツの製作を行う。現在すでにNetflix作品として大型企画が進行していることに加え、今回のパートナーシップを通じて、BABEL LABELとNetflixが手掛ける今の時代を表現した日本発の映像コンテンツを、Netflixを通じて世界中へ届けたい、としている。

 

BABEL LABEL 代表取締役社長 山田久人氏コメント 
この度のパートナーシップディールによってBABEL LABELの作品がより世界中に届けられることを嬉しく思ってお ります。 Netflixの皆さまと一緒に企画を開発していくことでBAB EL LABELの強みであるストーリー開発により磨きをかけ、 日本発のコンテンツスタジオとして世界中にたくさんのヒット作を 生んでいけるよう精進してまいります。

 
 BABEL LABEL 監督 藤井道人氏コメント 
Netflixとの出会いは6年前。『野武士のグルメ』 で監督をさせてもらった時から、 クオリティにこだわる姿勢に共感し、『100万円の女たち』『 新聞記者』と、納得のいく作品を作る機会をいただきました。 現在手がけているNetflix作品の未発表企画もそうですが、 そうしたプロジェクトを通して日本の映画やドラマが、 より多くの海外の観客に観てもらえる方法や、 モノづくりの環境がより良くなっていくようにNetflixと共 に考え、そして革新していきたいと思っております。

  
Netflixコンテンツ部門 バイス・プレジデント 坂本和隆氏コメント 
藤井道人監督をはじめとするBABEL LABELが描く挑戦的かつ豊かなストーリーテリングに、 これまでに何度も心を打たれました。昨今Netflixでは、 日本発の作品が世界のTOP10作品に入るほど注目が集まってい ることを実感しており、今回の取り組みを契機に、 一層日本や世界の視聴者これまで見たことのないエンターテイメン トを届けられることをお約束します。