個人開発者あそ氏、宇宙ステーション消滅までの20分間を何度も繰り返すADV『コンプレックスループ』をリリース

個人開発者あそ氏は、宇宙ステーション消滅までの20分間をタイムトリップによって何度も繰り返すアドベンチャーゲーム『コンプレックスループ』を2023年1月26日にGoogle PlayStore/App Storeでリリースした。無料ダウンロードとなる(広告付き・課金アイテムあり)。

本作は、タイムループを題材としたアドベンチャーゲームで、脱出ゲームとパズルのゲーム性にタイムトリップによるループを組み合わせ、近未来を舞台とした壮大なストーリーで、プレイヤーが「千変万化する世界」へ没入できるという。

 

【フルボイスの長編ストーリー】

無実の罪で囚人となったレイン・クライマー。
ある日、彼女は国立時空構造研究所へと移送する。
目の前に現れたのは「不完全なタイムマシン」
そして、言い渡する困難な任務。
「20分後に消滅する宇宙ステーション。
タイムトリップを繰り返し、少女を救い出せ」
―失敗すれば死ぬ。記憶は引き継ぐことができない―

ゲーム性だけでなくストーリーにも力を入れており、11万文字超のテキストとフルボイスによって、タイムループが生み出す人間ドラマを力強く描いている。

 

【「20分間」を繰り返し、真実へたどり着く】

宇宙ステーション「カテドラル」の消滅まであと20分。
少女を救うために、何度も消滅までの20分間を繰り返する。
脱出ゲーム調の操作方法でカテドラル内部を探索し、謎を解き、敵を倒し、少女の元までたどり着かなければならない。
時間は限られているが、何度でも繰り返すことができる。
ただし、タイムトリップ中の記憶は全て失われる。
何が真実で、何が嘘なのか。
同じ時間を繰り返す中で気づく必要がある。

 

【頭脳を刺激するパズルによる戦闘】

20分間での障壁は謎だけではない。
悪意を持ったテロリスト、カテドラルの職員、正体不明の敵。
1年前に死んだはずの者達が、襲い掛かる。
狙うべきターゲットを瞬時に記憶し、マス目状のマップの中から位置を推理するという
記憶力と論理力を使った戦闘を楽しむことができる。
また、ステータス強化とスキルの取得によってプレイヤーキャラを育成でき、戦闘スタイルの好みに合わせて自由にカスタマイズができる。

トレーラー

 

 

■関連サイト