マクドナルド、マックフライポテトが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲を使用したTikTok限定リズムゲームをリリース

日本マクドナルドは、本日(1月30日)、マックフライポテトが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』を使用した TikTok 限定リズムゲーム(音ゲー)コンテンツ『ティロリミックス』を期間限定でリリースした。『ティロリミックス』は、Z 世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲で、このミュージックビデオを1月13日からマクドナルド公式 YouTube で公開している。

ゲームでは、ミュージックビデオに登場するオリジナルキャラクター「Odo ちゃん」「PAKU ちゃん」、そして「ポテト3兄弟」が、8ビット風のデザインでレトロな雰囲気のある舞台でゲームのキャラクターとなって登場する。

ゲームのプレイヤーは、スマートフォンのカメラの前で手のひらを左右に振ることで画面内のキャラクター「Odo ちゃん」を操作し、『ティロリミックス』に合わせて流れてくる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぐ仕組み。ゲームのリズムに合わせて制作したオリジナルの振り付けを踊ることで、高得点を狙いやすくなるそうだ。

今回ゲームのデザインを担当したのはピクセルをベースに数々のアニメーションを制作している m7kenji(エムナナケンジ)さん。そして、オリジナルの振り付けを制作したのは、TikTok からダンスで流行を生み出すトレンドメーカーのローカルカンピオーネさん。より多くの方に『ティロリミックス』を楽しめるよう、リズムゲームとしてだけでなく、踊って遊べるコンテンツにした。

 

◆TikTok 限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』

楽曲『ティロリミックス』の TikTok 限定コンテンツとして、音楽に合わせてキャラクターを操作するリズムゲーム(音ゲー)を1月30日から期間限定で配信する。振り付けは TikTok 上で人気の振付師であるローカルカンピオーネさんが担当しており、楽曲に合わせてプレイヤーが手を左右に振ってゲーム上のキャラクター「Odo ちゃん」を操作することで、「ポテト3兄弟」をキャッチして得点を稼ぐゲーム。オリジナルの振り付けで手を振りながらゲームを楽しんでほしい。

【遊び方】
ゲームを開始すると、楽曲『ティロリミックス』が流れ「odo ちゃん」が登場する。リズムに合わせてカメラの前で手を左右に振ることで画面上の「odo ちゃん」を操作し、現れる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぐ。手を振るタイミングがリズムに合っているほど高得点を獲得できる仕組みとなっているので、ゲームのリズムに合わせて制作したオリジナルの振り付けを踊りながら操作すると、高得点を狙いやすくなる。曲が中盤に差し掛かると「PAKU ちゃん」も登場する。得点を重ねながらゲームを進めていき、最後は決めポーズでゲームを終了する。

【TikTok 限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』概要】
・配信期間 :2023年1月30日~3月下旬予定
・推奨環境 :TikTok アプリ最新版(Apple iOS、Android ともに)
※インカメラを使用する。

https://vt.tiktok.com/ZS88n8X12/