MIXI、第3四半期ゲーム事業は『モンスト』好調で売上高47%増、EBITDA25%増と大幅増収増益 「9周年と年末年始イベントが成功」(大澤氏)

 

MIXI<2121>は、この日(2月10日)、テレフォンカンファレンス形式で開催した決算説明会において、第3四半期(22年10~12月)のデジタルエンターテインメント事業の業績が大きく伸びたことを明らかにした。同社によると、売上高が前年同期比47.2%増の258億4800万円、EBITDAが同25.2%増の112億8100万円と大幅増収増益だった。

 

取締役CFOの大澤 弘之氏は、『モンスターストライク』の好調な運営成績をその理由としてあげた。そして好調の要因としてリリース9周年イベントと年末年始イベントの成功が大きいという。これに『チェンソーマン』や『リゼロ』とのコラボイベントを組み合わせることで、MAU(月次アクティブユーザー数)が伸びた。

「9周年イベントと、IPコラボイベントでMAUが拡大し、その結果として、年末年始のイベントを良い状態で迎えることができた」(大澤氏)。年始に発表した「ヤクモ」などの新キャラクターもユーザーから好評で、第4四半期にはいっても好調が続いているそうだ。

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
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