【イベント】Cygamesが『プリンセスコネクト!Re:Dive』のリアルイベント「プリコネフェス2023」を開催! 感動が詰まった5年間の軌跡を振り返る展示や体験可能なミニゲームをレポート!


Cygamesは、自社で開発するアニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、『プリコネR』)のイベント「プリコネフェス2023」を2月11日(土)、12日(日)の2日間開催。本稿では、前日に行われた内覧会で確認できた展示エリアやミニゲームエリアの様子をリポートする。



■祝5周年!これまでの軌跡を辿る胸アツの大型開催!

毎年恒例の周年リアルイベント「プリコネフェス」が、今年も開催。昨年同様、ベルサール秋葉原のB1F~2Fまでの全3階層まるごと使用した大型イベントとなっている。各階層は大きく分けて展示エリア、体験型のミニゲームエリア、物販&協賛エリアの3種。今回は1Fの展示エリア、B1Fのミニゲームエリアについて写真と共にリポートしていく。

1Fの展示エリアは順路があり、まずオープニングシアターからスタート。ここでは『プリコネR』の重要キャラクター・アメス様からの撮り下ろし音声とと共に、横長のスクリーンにこれまでの冒険の歴史を振り返っていく。5年という歳月をかけて歩んできた絆の物語を、アメス様と共に思い返すという、ファンならば思わず胸が熱くなる演出となっていた。



シアターの視聴が終了すると、次はキャラクターの衣装ギャラリーへ。ここではペコリーヌ、キャル、コッコロ、ヒヨリ、ツムギ、ナナカ、アヤネ、シノブ、ハツネ、キョウカといった10人の1/1サイズの衣装やアクセサリーが展示されている。かなり細部まで作り込まれており、現実世界で彼女たちの衣装を楽しめる貴重な内容となっている。




続くフェスティバルホールでは、物販物やフィギュアの展示、ゲーム内イベントシーンの振り返りなどが行われていた。参加者が自由に書き込めるメッセージボードも用意されているので、ぜひ訪れた際は思いの丈を記入しよう。なお、ボード上部にはペコリーヌ役のM・A・Oさん、コッコロ役の伊藤美来さん、キャル役の立花理香などのキャスト陣の手書きメッセージか。可愛らしいお祝いのコメントがたくさん掲載されているので、ぜひチェックを。





このフェスティバルホールからは「ヒストリーエリア」「愛の広場」「装備アリーナ」の3つのエリアを自由に移動することができる。まず「ヒストリーエリア」では、四方のパネルにこれまでゲーム内で実装された内容の歴史を掲載。メインストーリーを始め、イベント&モンスター、新登場キャラクター、アップデート内容、★6才能開花などが順を追って振り返ることができる。「ああ、ここでこのキャラが実装されたなぁ」「このイベント好きだった!」など、自身の中にある思い出とともに楽しもう。



そして注目なのが「愛の広場」だ。「愛の広場」といえば、キャラクターの絆ランクを最大まで上げると見られる会話イベントの場所。まさにキャラクターとの愛が育まれる特別なスポットなのだ。そんな名前が付けられた場所ということで期待して入ってみると、なんとそこには1/1スケールのペコリーヌ(プリンセス)フィギュアが。思わずその迫力と可愛さに思わず圧倒されてしまうほど、精巧な作りとなっている。



しかも、ただ設置されているだけではなく、ペコリーヌの撮り下ろし音声と共に、背景にこれまで彼女と育んだ冒険の様子も流れていく。ペコリーヌの心の内を聞ける、ちょっぴり気恥ずかしさも感じる内容になっているので、絶対に聞いてほしい。ちなみに本記者は思い出を振り返りつつ、少し泣きそうになった。



最後に「装備アリーナ」では、ムイミとラビリスタの武器を再現したオブジェクトが展示。その近くには、手で触れるとユニオンバーストをイメージした映像演出が流れる仕掛けも用意されている。ムイミの武器側で触れると「天楼覇断剣」が、ラビリスタ側で触れると「オブジェクトクリエイション」が発動するので、どちらに触れるか決めておこう。



1Fの展示エリアは以上となる。ただ眺めるだけでなく、アメス様やペコリーヌの音声と共にこれまでの冒険を振り返ったり、武器の展示があったりと、思わず「おぉ」と言いたくなる仕掛けも盛りだくさんとなっている。プリコネファンなら絶対に楽しめるので、ぜひ訪れてみよう。

続いて、B1Fの「ミニゲームエリア」を紹介していく。こちらは「チュウチュウパニック!チーズお守り特大作戦!」「ミサトの猛訓投球道!ピッチングドリル」「クウカ大絶跳 飛行動中エクスタシー」といった、ゲーム内のミニゲームを模したリアルゲームに挑戦できる。

そして、ゲームをプレイするとスタンプがもらえ、その数に応じて豪華シリアルコード付きのリアルガチャに挑戦できる。景品には「ジュエル5000個」や「★3確定プリコネフェス2023記念ガチャチケット」、「専用装備グロウスフィアLv240」「グロウスフィアLv250」など、プレイヤーなら絶対に欲しくなる豪華アイテムが盛りだくさん。訪れた際は、絶対に3つのミニゲームすべて参加することをオススメしたい。



各ゲームのプレイ感想は下記の通り。

「チュウチュウパニック!チーズお守り特大作戦!」は、チーズに群がり出現するネズミを、画面タッチで追い払うというもの。一定スコア以上に達すると特製ステッカーが貰えるぞ。なお、難易度は4段階あるので、ゲーム内で腕に覚えがある方はぜひ高難易度に挑戦しよう。

 「ミサトの猛訓投球道!ピッチングドリル」は、いわゆる"ストラックアウト"と呼ばれる的当てピッチングが楽しめる。縦横斜め、どこか1列ビンゴすると特製ステッカーが貰える。こちらは投げられる球数が多いので、落ち着いてプレイすれば比較的簡単に達成できるぞ。

一風変わったのが、「クウカ大絶跳 飛行動中エクスタシー」だ。こちらはドM体質なクウカをゴム紐に引っ掛けて目的の場所へ飛ばすという、クウカ大歓喜の内容となっている。飛ばしすぎると場外になるため、力加減が重要なのだが、これがまた絶妙に難しい。実際プレイした肌感になるが、あまり引っ張りすぎないのがコツのようだ。全3回(+1回お試しアリ)で見事クリアできれば特製ステッカーが貰える。

前述通り、これらのミニゲームをプレイすると、入場時に貰える台紙にスタンプを押して貰える。こちらはゲーム内のログインボーナスで見られるコッコロ特製スタンプと同様の模様となっているのが、ちょっぴり嬉しい。全部集めて、リアルガチャに挑戦しよう。

このようにB1Fでは、体験型のゲームが楽しめる内容になっている。特製ステッカーを入手するのはそこまで難しくないが、本記者は唯一「クウカ大絶跳 飛行動中エクスタシー」のみチャレンジに失敗した。プレイする際は、本当に、本当に力加減に気をつけてほしい……!

内覧会で確認できた展示エリアやミニゲームエリアのリポートは以上で終了。なお、開催当日は2Fにて物販コーナーも用意されている。趣向を凝らしたアイテムが盛りだくさんなので、ぜひ訪れてみよう。

5周年という節目を迎える『プリコネR』。今回のイベントは、ファンへの感謝、ファンに楽しんでほしいという気持ちが伝わる内容となっているので、これまでの思い出に浸りながら、ぜひ楽しんでほしい。

また、本日(2月11日)~2月12日には、公式YouTubeチャンネル「 プリンセスコネクト!Re:Dive チャンネル」にて「ONLINE STAGE」の配信が行われる。こちらも併せてチェックしよう!

■「ONLINE STAGE」配信URL
DAY1(2/11):https://youtu.be/4KJK4_U8lt0
プリコネ中夜祭!:https://youtu.be/6rsO7sgp0VE
DAY2(2/12):https://youtu.be/b-vc4MCBzdc



■『プリンセスコネクト!Re:Dive』

 

© Cygames, Inc.