【連載企画:DONUTS GAMES 研究所20】何かが起こりそうな『マガツノート』1周年の話

〜前回までのあらすじ〜

ナビッポの身に迫る異変!
どうする研究員! どうなるエージェントM!










治ったッポ

エェッ!?
どうやら風邪だったみたいで、  

首にネギ巻いてたっぷり睡眠とったら全快したッポ
確かに、紫のエフェクトがなくなってるな
(ナビッポに危害を加える新勢力の陰謀により  

ストーリーが盛り上がる流れじゃなかったの???)
まあ、それはさておき  

出来立てホヤホヤの調査結果を見てくださいよ!
うん……ありがとう……
それじゃさっそく、  

DONUTS GAMES研究所レポートにゴー! ッポ!




絶妙な掛け合わせー『マガツノート』プロジェクト



こちわ

さいきん ラーメン・うどん・パスタなど
めんるいに ハマっている
ゲームじぎょうぶの おおものプロデューサー。

うちP

ロングヘアーの だんせいキャラが
だいたい おしになる
マガツノートの コンテンツプロデューサー。

エージェントM

ひとつだけ がっきを マスターできるとしたら
まよわず ドラムを えらぶ。
だって ドラマーって かっこいいじゃん!







『マガツノート』というプロジェクトはどのようにして立ち上がったのでしょうか?

エージェントM

うちP

私がチームに入った時点ではまず「戦国」「ヴィジュアル系バンド」「悪魔」といった原案キーワードがありました。いくつもある要素を絡めてどのように展開していくか、というのを模索した記憶があります。

こちわ

女性向けのコンテンツは「戦国モノ」が多くて、『マガツノート』はどのように個性付けをしていこうかをじっくり考えました。
チーム内で話し合った結果、「SF」の要素も追加したことによって『マガツノート』でしか描けない新しい世界観・キャラクターの動かし方ができるようになったと思います。

こちわ

元々「歴史モノ」と「ヴィジュアル系バンド」は相性が良さそうだなと思っていました。戦国武将は煌びやかな衣装が描かれますし、ヴィジュアル系バンドの方の衣装も派手なものが多いですよね。
歴史モノもバンドもどちらも長く安定した人気があり、爆発的に流行る周期がありそうですね。

エージェントM

うちP

『マガツノート』はそれらの人気要素に加えて近未来や悪魔といった新しいものと掛け合わせることでさらにレベルアップをはかりました。

こちわ

DONUTSは音楽展開を強みにしているので、ヴィジュアル系バンドとコラボしたら面白くなりそうだな、と思っていました。

うちP

ゲームであったりアニメであったり選択肢はあったのですが、『マガツノート』は「楽曲を出してライブを開催、さらにラジオドラマを始める」というのをコンテンツ展開の第一歩としました。

たしかに、音楽はDONUTSの強みですね。『マガツノート』で、お客様に楽しんでいただく世界・コンテンツを作っていく上で、大事にしている魅力や外せないことを教えてください。

エージェントM

うちP

「キラキラしないこと」は意識しています。
キラキラしないんですね!?

エージェントM

うちP

女性向けコンテンツはさまざまなジャンルがありますが、華やかでキラキラした輝かしいものも多い印象です。
でも生きているとキラキラしたものを眩しく感じる瞬間もあって……。

うちP

自分自身が持つちょっとネガティブな気持ちと絶望的なストーリーが寄り添い合う瞬間があるんです。
そういったコンセプトを意識しているので、『マガツノート』は成功体験というよりは「絶望に寄り添える絶望」をユーザーの方へお届けできたら、と思っています。

こちわ

楽曲に関してもこのコンセプトに沿った方向性で作成しています。

『マガツノート』は一流のクリエイターが参加されていると思うのですが、そんな方々と一緒に仕事している中で印象に残っているエピソードはありますか?

エージェントM

こちわ

『マガツノート』のコンセプトに共感した上でプロジェクトに入ってもらっているので、みなさん楽しんで作品作りに取り組んでくれています。そこは本当にありがたいですね。

こちわ

キャラクターデザインのカズキヨネさんは「角(ツノ)」がお好きなので、毎回我々には想像もつかない斬新な角を持ったキャラクターを提案してくれます(笑)

こちわ

楽曲の歌詞も、担当アーティストの方が『マガツノート』のキャラ設定や台本などを読み込んだ上で書いてくださっています。すごく的を得たワードが歌詞に散りばめられていて……毎回シビれますね。

うちP

漠然としたイメージソングというよりは、しっかりと世界観やキャラを深掘りして読み取ってくださっています。

うちP

楽曲制作だけではなくライブ出演の時もステージングを気にしてくださったり、キャラクターを意識して刀を持ってきて下さった方もいますね!
私たちも想定していた以上のことが現場で起きているのは本当に嬉しい限りです。

こちわ

声優さんとバンドの方々が一緒のステージに上がることで、お互いに刺激を感じているようです。普通、なかなか見れない組み合わせですからね。

うちP

「声優さんとバンドさんに共演いただく」というのは挑戦でしたね。

こちわ

声優さんの中には所謂「デスボイス」に関して、色々な発声方法があるということまで勉強してくださっている方もいます。
声を使う本職の方ですし、やはり上手いんでしょうね!

エージェントM

こちわ

そうですね。我々制作側からはデスボイスやシャウト等喉を痛めてしまいそうなものは一切お願いしていないのですが、挑戦してくださっている方も多く「本当に大丈夫ですか!?」とハラハラしています(笑)

いろんなかたちのつのをもつ

お客様に喜んでいただくためにプランはどんどん増える

そんな『マガツノート』の次なる展開はどのように決めていますか?

エージェントM

うちP

プランを検討する際に一番に考えているのは「お客さまに喜んでいただきたい」ということです。SNSで発信されている『マガツノート』へのご意見や生の声を参考にさせていただいています。

うちP

もちろん困難・障壁はありますが、それを乗り越えていく手段がDONUTS GAMESにはあると思っています。

うちP

また『マガツノート』の原作ラジオドラマは定期的に放送されるので、淡々とした展開にならないよう流れに合わせたイベントやグッズ・楽曲などを「スパイス」としてどんどん世に出していくことも必要だと思っています。

参考にしているエンターテインメントはありますか?

エージェントM

うちP

あらゆるものに目を向けるように意識しています。

うちP

ヴィジュアル系バンドはもともと学生時代に少し聴いていたのですが『マガツノート』に関わったことがきっかけでまたライブに行き始めました。気づいたら去年は40本ぐらい見に行っていました。

40本ですか!それはすごいですね……!

エージェントM

うちP

個人的にはアーティストが持つ空気感を感じるにはライブが一番だと思っているので、まずはライブを拝見して『マガツノート』の世界観やキャラクターに合うと感じた際にお声がけさせていただいています。

うちP

ヴィジュアル系に限らず色々なイベントやエンターテインメントに目を向けて最新のシーンをインプットするようにはしています。

1周年を祝う豪華イベントと2年目に向けて

『マガツノート』はもうすぐ1周年を迎えるそうですね!

エージェントM

こちわ

はい、2023年の3月16日で、最初に行ったライブからちょうど1年になります。
この日に、ファンのみなさんと1周年をお祝いできるように初めてのファンイベントを開催します。
ぜひ少しだけ内容を教えてください!

エージェントM

うちP

『マガツノート』1周年を記念した特別番組を有害人類(※マガツノートファンの呼称)のみなさんで鑑賞するイベントになっており、オリジナルドリンクや記念グッズの販売も予定しています。
記念グッズが出るんですね!

エージェントM

うちP

1周年の記念イラストを使用した限定グッズになります。
キャラクターの新衣装も今回のイベントで初解禁になる予定です。

うちP

もうひとつ、こちらも初の試みとして2023年3月28日に『マガツノート』主催の対バンライブを開催します。

うちP

今までのイベントは声優さんとバンドさんの組み合わせが主だったのですが、今回は『マガツノート』主催でコラボしてくださっているバンドさんをお招きして「音楽」で1周年をお祝いするライブになっています。

うちP

ヴィジュアル系バンドのライブというと、今まで参加したことがない人にとっては参加は勇気がいるというご意見もいただいております。
そういったお客様のために今回は後方にゆっくり見たい人用エリアを用意しました。

うちP

チケットの価格帯も8,800円・5,000円・3,000円と分けていますので、ハードルが高いと思っていた方にも是非ご検討いただきたいですね!

こちわ

もちろん、たっぷり暴れたい方は前へいらしてくださいね(笑)

うちP

両イベントでは武将たちの録りおろしボイスも公開予定で、たっぷりと『マガツノート』の世界観に浸っていただけると思います!

うちP

2年目の『マガツノート』は楽曲リリースを強化していく予定です。 楽曲をお披露目するライブも開催したいですね。

うちP

多角的に楽しめるのが『マガツノート』の魅力なので、楽曲やライブを入り口のひとつとしてストーリーや世界観にも興味を持っていただけたら嬉しいです。 ストーリーはYouTubeで全編無料公開中です!

一緒に『マガツノート』を創らないか?

1周年に向けてますます盛り上がりそうですね!ではそんな『マガツノート』チームで現在募集中の職種を教えてください。

エージェントM

うちP

シナリオを書ける方は随時募集しています。
キャラクター愛に溢れていて、魅力的に表現できる方がいいですね。

こちわ

まだ走り出したばかりの1年目のプロジェクトですから、ゼロからお話を作れてキャラを生み出せるのが醍醐味です。

こちわ

原作にあたるラジオだけではなく、ライブ、イベント、プロモーションなどテキストが必要なものは多岐にわたります。
ストーリーが主体の作品なので、興味のある方がいらしたらお会いしたいですね。

うちP

イラストレーターの方も募集しています。

うちP

イケメンを描きたい方や、可愛いちびキャラが得意な方など……『マガツノート』で是非活躍していただきたいですね!

こちわ

メンバーはみんなポジティブ思考で、「これは流石に無理かも?」と思うところに恐れずにチャレンジしていく人が多いので当てはまると思った方はぜひ参加してください。

うちP

打ち合わせの場を設けなくても雑談の中で「次はこういう企画施策をやってみたいよね」といった提案が出てくるのもいいところですよね。
チームでわいわい盛り上がりながら気兼ねなく提案ができます。

楽しそうな『マガツノート』チーム、参加してみたいですね!

エージェントM


感じる……感じるッポ
! 来たか
え? なになに、どうしたんです?
お前の持ってくるDONUTS GAMESのレポートは  

ボク様たちが時間を旅するための【鍵】ッポ
カギッポ!?
レポートから生まれるエネルギーをボク様に蓄積し、  

一定量を越えるとタイムリープシステムが使えるッポ
おぉ……急に重要な情報を公開して  

物語を畳みに来ているな
(……でも、今の話、前にもどこかで聞いたような気がする。  

いつだったっけ?)
ナビッポ、あと少しで  

タイムリープが可能ということだな?
プルャ!
よし!
キミのレポートがきっと未来を変える。  

頼んだぞ、Mくん!
は……はい! お任せください!

(もうすぐタイムリープが行われる。それはつまり────)

(2人との別れが近づいているということだ)

 

 
▲DONUTS GAMESの求人情報はこちら!▲

ん? 他の調査結果も気になる?

過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ