【人事】data.ai、日本法人App Annie Japanの日本事業責任者に鳥井武志氏が就任

data.aiの日本法人App Annie Japanは、本日(3月6日)、鳥井武志(とりいたけし)氏が日本事業責任者に2月20日付で就任したことを発表した。

鳥井氏は、2002年からモバイルインターネットビジネスに従事し、検索連動型広告世界最大手のオーバーチュア在籍時には、ビジネスディベロップメント部門において主要パブリッシャーとのリスティング広告事業の拡大に寄与した。Yahoo! JAPANによる買収後には、ディスプレイアドネットワーク事業ならびにアドエクスチェンジ事業も担当し、その後、複数の米国資本企業で日本事業責任者や日本法人代表を務めた。

▼鳥井武志氏コメント

「昨今の世界情勢や生活の多様化から、企業は事業戦略の見通しが難しくなっています。その中で、デジタル分野への投資を拡大することは、企業として成長していく最善の方法の一つですが、デジタルシフトには企業ごとにそのスピードや知見に差異があり、企業業績にも少なからず影響を及ぼしています。モバイルデータを活用してビジネスを推進するすべての企業が、自社データを理解し、新たな価値創造ができる世の中にしていくことが我々の使命です。今回の日本事業責任者就任を機に、自社AIを活用した革新的なサービスを広くご提供することに貢献してまいります」

▼data.aiアジアパシフィック(APAC)地域マネージングディレクター David Kim氏コメント

「data.aiでは、アジア太平洋地域の成長が非常に重要です。我々のビジネスが成長していく中で、鳥井の日本事業責任者就任により、日本の顧客にリーダーシップを提供できることを非常に嬉しく思うと共に、鳥井の経験を、既存及び新規のクライアント企業様に活用できることを期待しています」

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る