セガ、23年春配信予定の新作スマホ向けゲームプロジェクト『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』のコンセプトを公開…ゲームコンセプトをプロデューサーが解説

セガは、2023年春配信予定の新作スマートフォン向けゲームプロジェクト『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』のコンセプトを公開した。

『エラーゲームリセット』は、美少女キャラクターが独創的な世界観を生み出す新作スマートフォンRPG。「セガ」によって歪められた世界に暮らすプレイヤーが、本来の世界を取り戻すべく「セガ」との戦いに身を投じていく。

また、「キャスト(キャラクター)」として美少女化した歴史に残る名作ゲームが登場し物語を彩る。コンセプトは“闇に堕ちたキャストを救うこと”。プレイヤーはその目的に向かって、シューティングライクRPGである本作をプレイしていく。

あわせてプロデューサー・中村豪介氏がゲームコンセプトやシステムについてコメント。本作の世界をより知ることのできる内容になっている。また、新たなキャストPVを公開中。

◆『エラーゲームリセット』のゲームコンセプトやシステムは?

これまで世界観にフォーカスした情報や映像をお届けしたが、ゲーム内容を知りたいという反応が多く寄せらた。今後はゲームメディアなどでプレイレポートを掲載予定だが、今回はそちらに先駆けてゲーム内容やポイントなどについてプロデューサーの中村豪介氏が伝える。

──本作に登場する美少女キャラクター“キャスト”は、ゲームの擬人化であることは、映像やリリースでお伝えしてきました。先日公開されたPVで、同一のタイトルに二つの人格があることがわかりましたが、こちらはどういうことなのでしょうか?

中村:突然の公開で驚かれた方も多いかと思います。実はキャストには、ひとつのゲーム作品に対して“アノード”と“カソード”と呼ばれる2つの人格が存在します。

そもそもアノードキャストとは、『エラーゲームリセット』の世界において、ゲーム開発過程で自然発生的に生まれる存在です。彼女たちは元となったゲーム作品を体現したような性格をしていて、いずれも個性的なキャラクターですが、基本的には敵意や悪意のようなものは持っていません。

言ってみればライトサイドの人格です。これに対し、カソードはダークサイドに当たるのですが、なぜこうなってしまうのかと言うと、これがまさに“セガの仕業”という訳です。

──そのキャストは、どのようにゲームに関わってくるのでしょうか。

中村:セガがキャストをカソード化、つまりダークサイドに堕としているのには、理由があります。彼女たちは原作ゲームを元にした力を持っており、これを使って現実世界の“当たり前”を変えてしまうことができるのです。

例えばレースゲーム作品のアウトランがカソードの影響を受けて、スポーツカーが街中を暴走しまくっています。アウトランは本気で「みんな、自由にスピードを出して車を運転できるんだから幸せでしょう?」と考えています。何を言っても説得することはできません。

──カソードとなったキャストを救うことはできないのですか?

中村:さまざまなカソードが現実世界を改変して出来上がっているのが、『エラーゲームリセット』におけるセガ世界です。そのカソードは浄化することで、アノードに戻すことができます。

スピード狂さながらだったアウトランもアノードになることで我に返ります。元々の高飛車な性格は変わりませんが(笑)、本来のちょっと抜けたところがある、愛嬌のある性格に戻る訳です。

これと同時に街の交通状況も元通りになり、セガが歪めた歴史のひとつが、あるべき姿に戻ります。こうして本来の世界を取り戻していくことが、本作の物語における目的です。

──もう少しだけ、ゲームの内容をお話しいただくことは可能でしょうか。

中村:カソードを浄化するためには、彼女らがいるセガのサーバーに侵入しなければなりません。プレイヤーの分身となる主人公は、セガ社員に扮して、社内に潜入することになります。ゲーム内で起こることの多くがセガ社内での出来事に当たりますから、ゲーム内機能の多くは、会社組織をモチーフに作られています。

例えば、プレイヤーのプロフィール画面はセガ社員証のようにデザインされていますし、PvPは取締役の面前で行われているということで“取締役アリーナ”という名前となっています。ギルド機能は“開発課”なので、ギルメン=同じ課の同僚ということになりますね。

バトルシステムも特徴的で“シューティングライクRPG”と呼んでいます。ヨコオ作品ではおなじみの弾幕シューティングを思わせるバトル画面ですが、あくまでシューティング“ライク”なので、難しい操作はいりません。

編成した5体のキャストの育成レベルや属性相性、バーストスキルと呼ばれる必殺技の使いどころが攻略の鍵です。オートプレイも用意しているので、お手軽にも楽しんでいただけます。

──『エラーゲームリセット』について、内容などをまとめるとどういったゲームになっているのですか?

中村:簡単にまとめると、「闇堕ちした少女を浄化する、シューティングライクRPG」ということになります。キャストたちは見た目のカワイさとは裏腹に、いずれもクセの強い、闇を抱えたキャラクターなので、「カワイらしい女の子のライトサイドしか見たくない!」という方は、目を覆いたくなるようなシーンがあるかもしれません。プレイする際にはカソードを浄化して、ふたつの人格のギャップを楽しんでいただきたいです。

◆キャストPV公開

先日公開されたアノードのキャストPVに続いて、カソードの映像を公開した。映像中ではアウトラン、アフターバーナー、バーチャコップ、バーチャファイター、ファンタジーゾーンのカソードについて、イラストビジュアルやセリフ、そして元になった名作ゲームを紹介している。

特徴的な世界観と美麗なキャストの魅力の一端を、動画でチェックしよう。

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アウトラン TYPE:Cathode
https://youtu.be/2fW5WHHg_eU

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アフターバーナー TYPE:Cathode
https://youtu.be/nGO6fs3PLH0

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャコップ TYPE:Cathode
https://youtu.be/v5AxLQzUBS8

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャファイター TYPE:Cathode
https://youtu.be/j5y1Nzm489c

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- ファンタジーゾーン TYPE:Cathode
https://youtu.be/z9VIDBnCmHQ

◆キャスト紹介

●アウトラン(カソード)(CV:加隈亜衣)

タイトル:『アウトラン』
ジャンル:DRV
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1986年9月
「ワタクシのエレガントでハイソサエティな魅力に、ひれ伏すのよ!」

●アフターバーナー(カソード)(CV:鬼頭明里)

タイトル:『アフターバーナー』
ジャンル:STG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1987年7月
「さあ、武器を手にしよう。誰かが犠牲になる世界は、間違っているからね」

●バーチャコップ(カソード)(CV:悠木碧)

タイトル:『バーチャコップ』
ジャンル:GUN
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1994年9月
「疑わしき者は罰する。それが犯罪を未然に防ぐベストな方法だよ」

●バーチャファイター(カソード)(CV:ファイルーズあい)

タイトル:『バーチャファイター』
ジャンル:FTG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1993年12月
「才能を見出して伸ばすのがアタシの仕事。おまえの才能も伸ばしてあげるよ」

●ファンタジーゾーン(カソード)(CV:大森日雅)

タイトル:『ファンタジーゾーン』
ジャンル:STG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1986年3月
「ねえ、その武器どうやって使うの? もっとよく見せて~。えへへ……」

◆事前登録数により報酬が豪華に!事前登録キャンペーンを実施中

開催期間:アプリ配信前日まで

『エラーゲームリセット』の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを実施中。事前登録数に応じて、アプリ配信後に受け取ることができる報酬がより豪華になり、30万件突破で合計ガチャ10回分の「ジェム」をもれなくプレゼント! みんなで事前登録をして、より豪華な報酬を目指そう! 詳細は公式サイトをチェック。

<報酬一覧>

全員配付:
【達成!】5万件突破…ジェム合計500
10万件突破…ジェム合計700
15万件突破…ジェム合計900
20万件突破…ジェム合計1100
25万件突破…ジェム合計1300
30万件突破…ジェム合計1500

■『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』

© SEGA

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る