コーエーテクモ、和風ホラーアドベンチャーゲーム『零 ~月蝕の仮面~』をSwitch/PS5/PS4/Xbox X/S/Xbox One/Steam向けに発売

コーエーテクモゲームスは、本日(3月9日)、和風ホラーアドベンチャーゲーム『零 ~月蝕の仮面~(ぜろ ~つきはみのかめん~)』をNintendo Switch/PS5/PS4/Xbox X/S/Xbox One/Steam向けに発売したことを発表した。

本作は、2008年に発売された『零 ~月蝕の仮面~』のグラフィックを現世代機に合わせてアップグレードし、マルチプラットフォームで楽しめるリマスター版。キャラクターの新コスチュームの追加や、新機能「フォトモード」も実装され、操作やフレームレート、インターフェイスの最適化を行い、より快適にプレイできるようになっている。美しくよみがえった月蝕の仮面の世界を堪能しよう。

■ゲームの内容

幼少期、孤島「朧月島(ろうげつとう)」で祭のさなかに神隠しにあった少女たちが、失われた記憶を求めて再び島を訪れる。ありえないものを写し、封じ込めるカメラ「射影機(しゃえいき)」と、懐中電灯の僅かな光を頼りに様々な場所を探索し、襲い掛かってくる怨霊を退けながら真実に迫る。

▼射影機(しゃえいき)
撮影することで怨霊を撃退し、封じ込める力を持つという古いカメラ「射影機」は、本作に欠かすことのできない重要なアイテム。霊との戦闘では「射影機」を構え、ファインダーで捉えて撮影することでダメージを与えることができる。また、怪しい場所を撮影すると、「射影機」の特殊な力で謎を解く鍵が映し出され、探索においても大きな役割を担う。時には、思わぬものが写し出されることも…。

▼朧月島(ろうげつとう)の探索
島にある薄暗い洋館や廃病院の中を、月明かりと懐中電灯の僅かな光を頼りに探索する。また、様々な場所で気になったものを“触る”ことによって物語は進んで行く。過去の新聞記事やメモなどから、忌まわしい事件のあった過去など、主人公の失われた記憶を紐解き、真実に迫る。手を伸ばした時に、「ひやり」とする場面も…。

■登場人物の紹介

・水無月 流歌(みなづき るか)
CV:能登 麻美子
朧月島出身で、ピアノを学ぶ少女。十七歳。神隠しに遭う以前の記憶を失っている。
唯一思い出せる旋律を奏でるたびに甦る断片的な記憶―その光景の先にあるもの…生まれた家のこと、父のこと、そして自分自身のこと…
失ったものを取り戻したいという想いから、母・小夜歌の制止を振り切って朧月島へ渡る。

・麻生 海咲(あそう みさき)
CV:沢城 みゆき
わがままで意志の強い少女。十七歳。神隠しに遭った五人の一人で射影機を作った麻生邦彦博士の子孫にあたる。
「帰ってくるの…朧月島…」
鏡に映った黒衣の少女の言葉に導かれ、円香と一緒に朧月島に向かう。

・月森 円香(つきもり まどか)
CV:後藤 沙緒里
気が弱く、海咲の言う通りに行動してしまう少女。十七歳。
友人である神隠しから助けられた少女たちのうちの奈々村十萌、篠宮鞠絵が相次いで死んでから海咲の様子が変わったことを心配している。

・霧島 長四郎(きりしま ちょうしろう)
CV:小西 克幸
元刑事の探偵。刑事時代に連続殺人の容疑者である灰原耀を追って朧月島に渡った時、神隠し事件に遭遇、彼女たちを発見した。
この事件がきっかけで懇意になった小夜歌の依頼で、朧月島へ向かった流歌を追う。

■リマスター版の特徴

『零 ~月蝕の仮面~』では、現世代機で楽しめるよう、いくつかの変更を加えている。

▼グラフィックの向上
本作は、主要キャラクターモデルを新たに作成し、キャラが登場するムービーもブラッシュアップしております。また、プラットフォームに合わせてグラフィックを高解像度化した。懐中電灯による陰影や光の表現が向上し、よりリアルになったことで、さらに臨場感のある恐怖を体験することができる。

▼「フォトモード」の追加
キャラクターや霊にポーズをつけて配置し、画面写真を撮影できる「フォトモード」を搭載している。ゲーム内で怖かった場所で、思い思いのシチュエーションを作り上げることができる。もしかしたら、思いもよらない心霊写真が撮影できるかも。

▼新規コスチュームの追加
オリジナル版から一部のコスチュームのラインアップを変更し、新たな衣装を用意した。キャラクターの衣装を着せ替えることで、違った雰囲気での探索を楽しむことができる。

<商品概要>

タイトル名:零 ~月蝕の仮面~
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4/Xbox X/S/Xbox One/Steam
※PlayStation5/Xbox X/S/Xbox One/Steam®はダウンロード版のみ。
※PS4版『零 ~月蝕の仮面~』(パッケージ版/ダウンロード版)を購入した方は、追加費用なくPS5版『零 ~月蝕の仮面~』(ダウンロード版)へのアップグレードが可能。
ジャンル:和風ホラーアドベンチャー
発売日:発売中
価格(税込):6,380円
特典:
・早期購入特典(パッケージ版/ダウンロード版)
流歌限定衣装「マリー・ローズの服」
※パッケージ版・ダウンロード版共通の特典となる。
※後日有料販売する可能性がある。
※パッケージ版は初回生産分、ダウンロード版は3月22日までに購入した場合に早期購入特典が付属する。
備考:
・『零 ~濡鴉ノ巫女~』セーブデータ連動特典
流歌・海咲・長四郎限定衣装「射影機の被り物」
※『零 ~濡鴉ノ巫女~』(2021年発売リマスター版)のセーブデータが保存されている機器本体で本作をプレイすることでセーブデータ連動特典が入手できる。
CERO:C(15才以上対象)

▼公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/zero/mask/

▼公式Twitter
https://twitter.com/project_zero_kt


©2008-2023 Nintendo / コーエーテクモゲームス
©2008-2023 コーエーテクモゲームス

株式会社コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社コーエーテクモゲームス
設立
1978年7月
代表者
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
決算期
3月
直近業績
売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る