『FGO』約3年ぶりの大阪開催となる「Fate/Grand Order ウィンターパーティー 2022-2023」をレポート!新情報や会場限定のスタッフトークなど盛りだくさんの1日に

 
FGO PROJECTは、3月12日に、幕張メッセにて『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のリアルイベント「Fate/Grand Order ウィンターパーティー 2022-2023」を開催した。

本イベントは昨年7月に『FGO』7周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2022 ~7th Anniversary~」の後夜祭となり、これまでに北海道や宮城でも開催されており、大阪会場も3年ぶりとなる本会場では多くのファンが集まっていた。本稿では、その会場の模様をお届けしていく。

体感ゲームやコスプレショー…見どころ盛りだくさんのイベント会場

会場を入ると、多くのサーヴァントが等身大パネルとしてお出迎え、他には他会場でも評判が高かった英霊召喚フォトステジオコーナーも用意されていた。


メインフロアに入ると、第2部 第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」に登場した「ケルヌンノス」がお出迎え。その迫力のあるスケールは記念撮影スポットとなっていた。

また、会場内では体験型謎解きゲーム「モリアーティからの挑戦状」を実施されていた。会場内に設置された「コン」からキーワードを探し、そのキーワードから隠されたメッセージを推理していくというものであった。会場を回遊しながら楽しめるゲームとして、各スペースでは謎解きに頭を使う来場者がいた。



▲7周年イベントとでも見られた宝具の展示もされていた。

 

その他にも、体感型ゲーム「シャッフル!サーヴァント」やオフィシャルコスプレイヤーによる撮影会など数多くの催しが用意されていた。

物販コーナーも盛況となっており、ショートアニメ「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない」のムック本は完売御礼となっていた。

これまでも多くの参加者で賑わいを見せたチャレンジクエストも健在。決勝ステージでは1000万ダメージを超える規模となっていた。

 

 

会場の皆さんと一緒に盛り上がったステージイベント

メインステージでは、運営スタッフや声優陣によるバラエティトークから開発裏話が披露された。

▲左よりカノウヨシキ氏、安生真氏、金沢利幸氏

スタッフトークでは、会場来場者限定のステージとなり、ロックオンチョコを最もあげた(もらえた)サーヴァントランキングやショートアニメ「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない」の制作裏側なども明かされていた。



▲1位は会場観覧者からも納得の声が挙がった「アーキタイプ:アース」。

 ▲槌田先生の設定資料。実は髪のハネも8つと細かく設定が決められていた。制作陣としても細かい細かい設定はありがたいという。

▲制作工程でも肝となる動画コンテも公開されていた

 

▲実際のアニメがこちら

他にも、ニトクリス〔オルタ〕と山南敬助の開発資料が公開されていた。

▲三面図や宝具演出の絵コンテなどが安生氏らのコメントを添えて公開された。

 バラエティトークやスペシャルトークでは、声優の植田佳奈さん、河西健吾さん、森永千才さんが登壇し、ロックオンチョコでのエピソードや大阪ならでは(?)の質問コーナーなどでトークに花を咲かせていた。こちらはアーカイブでも確認できるので気になる人はチェックしてみてほしい。

 

最後に、AnimeJapan2023への出展情報を公開された。ステージ上でラセングルのカノウヨシキ氏からは「こうして直接皆さんにお会いできる機会がまた出てきて嬉しい。今後も様々な場面でお会いし楽しんでいただけるようにしたい」としてステージは締めくくられた。

 

FGO PROJECT

会社情報

会社名
FGO PROJECT
企業データを見る