ヤフー、スマホ版「Yahoo!ニュース トピックス」直下に掲載できる新たなディスプレイ広告メニューを販売開始

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」の商品として、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページの「Yahoo!ニュース トピックス」直下に広告を掲載できる新たなディスプレイ広告メニュー「Yahoo! JAPAN トップページ トピックスPR SP」を販売開始した。

このメニューは、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページの「Yahoo!ニュース トピックス」の直下に、自然な流れでユーザーに見られる広告フォーマットを用いて掲載できる、「ディスプレイ広告(予約型)」の新たな広告メニュー。

「Yahoo!ニュース」に1日あたり平均約7500本配信する記事から、トピックス編集部が厳選した約100本の記事を掲出す「Yahoo!ニュース トピックス」は、「Yahoo! JAPAN」トップページで最もユーザーから見られているという。

また、「Yahoo! JAPAN」トップページは世の中の話題を知るきっかけを求めて訪問するユーザーも多いため、自分の興味関心に依存しない新しい情報も受け取りやすい構成になっている。

広告主は、本メニューを活用し「Yahoo!ニュース トピックス」の直下に広告を表示することで、潜在的なニーズを持っているユーザーに対して、広告主の商品やサービスなどを新しい情報として強く印象づけられる。

本メニューは1日単位での広告掲載となり、掲載日当日にスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」のトップページを訪れたユーザーに対して広告が表示される。広告主は、掲載日当日に訪問したユーザーに対して初回訪問時に広告を100%表示する「オールリーチ」と、複数回訪れたユーザーに対して最大4回まで広告を表示する「オールリーチ Plus」の2種類のプランから選べる。また、ターゲティングなしの場合は1日1社限定。

なお、広告サービスの透明性を担保し、ユーザーが広告とわかりやすく認識できるよう、本メニューの広告はニュース記事と区別がつく形で掲載されるとのこと。

 

ヤフー株式会社
http://docs.yahoo.co.jp/

会社情報

会社名
ヤフー株式会社
設立
2019年10月
代表者
代表取締役社長 小澤 隆生
決算期
3月
企業データを見る