グリー、子会社3ミニッツの全事業を吸収分割によりグリーライフスタイルに承継 ソーシャルマーケティング事業を強化へ

グリー<3632>は、ソーシャルマーケティング事業の強化を目的に、3ミニッツの全事業を吸収分割により、グリーライフスタイルに承継したことを発表した。

これにより、3ミニッツのブランドもグリーライフスタイルが継承して事業を行っていく。

今回の事業継承によりグリーライフスタイルの強みであるSNS運用のノウハウや、自社スタジオで撮影・運用・分析までの一気通貫した支援が可能であること、また、3ミニッツの強みであるインフルエンサー領域における業界ブランドやトップインフルエンサーのアサインが可能なことなど、両社の強みを活かし1つの組織となることでSNS領域の事業拡大を加速させる。

■背景と目的

グリーライフスタイルと3ミニッツの2社は、ソーシャルマーケティング支援事業としてインフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用代行、マーケティングSaaS「Social Pitt」の3つのサービスを主軸に事業を推進してきた。

2022年はインターネット広告の市場が3兆円を超え、その内訳としてソーシャル広告が8500億円規模となり、インターネット広告媒体費の1/3をソーシャル広告が占めるようになった。ソーシャル広告は2024年には1兆円突破の予測となっており、SNS領域のマーケットポテンシャルは今後も高いことが予想される。

グリーは、本事業継承により生まれるシナジー効果を最大化することで、ソーシャルマーケティング領域の支援強化を推進していく。

グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る