【サービス終了、その瞬間】スクエニとDeNA『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』…終了直後の公式Twitterに寄せられたユーザーたちの愛あるメッセージ

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2023年4月27日12時をもってサービス終了となったスクウェア・エニックスとディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』をピックアップした。

スクエニとDeNA『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』(Since 2021 to 2023)

まずは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』の概要について。

2021年9月28日よりサービスを開始した本作は、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界を最新3Dアニメーションで追体験できるスマートフォン向けRPG。

サービス開始から約1年7ヵ月でのサービス終了となった。

サービス終了の1週間前からプレイ開始…有終の美を見届ける

サービス終了となる4月27日からさかのぼって、4月21日から『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【4月21日】

今回取り扱う『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』。原作となるマンガやアニメは筆者も子ども(小学5年生くらい)から見ておったよ。

ファミコンで大人気だった『ドラゴンクエスト』を題材にした作品って時点ですごくワクワクした記憶があるし、雨の降った日の登下校時には傘を使ってアバンストラッシュの真似をしたものだ。男子たるもの、傘を持ったらアバンストラッシュか牙突(©斎藤一)は繰り出しがちだよね。(大人になってもバッティングセンターでアバストラッシュやりたい衝動に駆られる事はある)

そんな、筆者も馴染みのある『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のアプリゲームをまずはインストールだ。

チュートリアルでは、原作の序盤の名シーンである、アバン先生との修行及び復活したハドラーとの戦いを追体験しながらバトルのいろはを叩きこまれた。

あー、いきなりエモいシーンのオンパレードで、高まるわぁ、たぎるわぁ。

メガンテってどんなモーションで放つ魔法なのか、ファミコンとかでは表現されていないから子どもの頃疑問に思っていたけど、『ダイの大冒険』で学んだね。こめかみに指を突き刺すってね。友だちにもメガンテしたね。

あとは竜の紋章。これも子どもの頃に額にマジックで書いて遊んだりしたけど、油性ペンだとその日は終日竜の騎士と化すので皆注意するように!

チュートリアルの時点でH2Oよろしく「想い出がいっぱい」になったのち、ブラスじいちゃんにアレコレ聞かれたり、ゲームデータをダウンロードして、プレイする準備が整ったのだった。

ちなみに上の人物は筆者の分身となるプレイヤーキャラクター。名前はヤナックにしたよ。ヤナックとは、昔テレビで放送されてたアニメ「ドラゴンクエスト 《勇者アベル伝説》」に登場する魔法使いでだな、ムーアとの魔法たいけ(以下、省略)

【4月22日~23日】

この日から本格的にプレイ開始。まずはドラキーの女の子「ピラ」ちゃんの指示に従ってストーリーモードを進めようか。

ダイとポップが仲間になってくれて、ゴーレムやドラゴン、キラーパンサーといったおなじみのモンスターを撃破していった。

魔の森まで進むと、マァムやクロコダインが登場。「クロコダイーン!!」はさておき、マァムは個人的には武闘家なる前のこのマァムのほうが好きよ。

なにより武器として使っている魔弾銃がカッコイイ! 筆者も子どもの頃に水鉄砲に水じゃなくて絵の具を溶かしたカラフルな水を入れて自家製魔弾銃の製作に勤しんださ。

ひとまずクロコダインを退け、マァムが仲間に加わってくれた。筆者の大冒険は順調と言えよう。

【4月24日】

順調だった筆者の大冒険だが、モンスターも徐々に強くなってきてすんなりとクリアー、というかクリアーできなくなってきたのだ。

あと一歩のところでキラーマシンにキルされ続け、筆者は思った。「装備を強化しよう…」

どうせ強化するならレアリティの高い武器にしたほうが良いので、まずは10連宝探しを何回か回して武器、防具をかき集めることに。

うむ、★4も出たし、ギガストラッシュもゲットできた。このギガストラッシュには後々のバトルでかなり助けられたよ。

ゲットした武具を強化すべく、チャレンジクエストの装備強化の試練をこなして素材を貯めて、何とかかんとか戦える武具へと強化させることに成功。再び筆者の大進撃が始まったのだった。

【4月25日~26日】

この企画では、他のプレイヤーさんのログイン状況等をチェックするのが通例となっている。ここまでストーリーを楽しみまくっていたので、一度覗いてみようと思った…のだが。

他のプレイヤーさんのプロフィールを見ることができる戦友なる機能は4章19話までクリアーしないと開放されない事が判明。やばい、あと数日しかないぞ。

始業式を目前に控えて夏休みの宿題を完了していないような、いやな汗を久しぶりにかいた。

これは急ぎ、4章19話まで突き進むしかありますまい!


  • ▲大人になった筆者はポップにはなれず、無事まぞっほルートを辿る人生さ。


  • ▲魔王軍六大軍団に憧れて友だち6人でそれぞれ謎の軍団を作り、その軍団長になりきっていた時期もあったなぁ。ちなみに筆者は一輪車に乗れたので、一輪魔団の団長だった。

4章ともなると、強敵もうじゃうじゃでクリアーするのも一苦労。武具の強化だけでは限界がきていたので、職業ボードや仲間ボードでキャラ自体をパワーアップさせて、何度も返り討ちにされたヒュンケルを撃破!


  • ▲傘に巻き付けた上着を、「アムド」と叫びながら羽織った経験はきっと筆者だけではないはず。

こうして何とか4章19話をクリアーし、戦友機能を開放することができましたとさ。

【4月27日】

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』サービス終了当日を迎えた。終了時刻は正午なので、1時間前の11時にログインすることに。

ストーリーモードは結果的に、フレイザードと本格的に戦う前あたりまでしかいけなかったけど、レオナの顔も見れたし良しとしよう。

ちなみに筆者は当時はマァム派だったけど、令和版のアニメを観てレオナ派になったよ。筆者は早見沙織の声に弱いのだよ、沙織お嬢さんの声は良きだよね。


  • ▲フレイザードを見ると、指先に"とん●りコーン"をはめて五指爆炎弾食いをしていたあの日がよみがえる。

時刻は11時半を過ぎた。サービス終了当日、他のプレイヤーさんはログインしているのだろうか。苦労して開放した戦友機能を駆使して、他のプレイヤーさんの状況をチェックしてみた。

14日以上前が最終ログインだった方もチラホラいたものの、肌感としては当日最後にログインした方のほうが多い印象。

そして時刻は12時を回ったが、強制的にトップ画面に戻されるのではなく、ログアウトした段階で終了となるパターンだった。

こうして、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は約1年7ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。

サービス終了から数分ほど経ってから、公式Twitter(https://twitter.com/dqdai_souls/status/1651422744695955458)を見てみると、多くのプレイヤーさんから『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』に対する愛あるのメッセージが多数寄せられていたので、気になる方はチェックしてほしい。


▲サービス終了後のツイート。

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2021-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2023 DeNA Co.,Ltd.

前回の記事 ⇒ 【サービス終了、その瞬間】DeNA『三国志ロワイヤル』…掲示板で交わされた、約9年5ヵ月を共に歩んだ戦友同士の最後の挨拶

番外編もチェック ⇒ 「after that サービス終了」(22年度)…ゲームは終われどアニメやグッズ等の関連コンテンツで輝き続ける作品たち

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

・バックナンバーはこちらをクリック

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る