ソニーG、「クランチロール」有料会員1070万人突破と明かす 買収時から倍増、利益貢献 日本アニメ人気を背景に新興市場拡大、映画配給やグッズ販売も奏功

ソニーグループ<6758>の十時 裕樹社長(写真)は、「クランチロール」の有料会員数が2023年3月末に1070万人を突破したことを明らかにし、「メディアネットワーク売上全体に占める割合は大きく増加し、買収に伴う償却費を含めても利益貢献をしている」とコメントした。

「クランチロール」は、Sony Pictures Entertainmentが21年8月、11億7500万ドルで買収した。21年8月時点の有料会員は500万人だったが、「ファニメーション」との統合効果も含めて、日本アニメのグローバル市場での拡大を背景に大きく成長した。

同社によると、成長ポテンシャルが高い新興市場での事業拡大に加えて、アニメ映画作品の海外配給やグッズ販売など、多面的なビジネスも強化しているとのこと。

さらに、今年3月に日本で開催した「クランチロール・アニメアワード2023」でh、200以上の国と地域のアニメファンから、約1800万もの投票が集まるなど盛り上がりを見せたという。

ソニーグループ株式会社
https://www.sony.com/ja/

会社情報

会社名
ソニーグループ株式会社
設立
1946年5月
代表者
代表執行役会長CEO 吉田 憲一郎/代表執行役社長COO兼CFO 十時 裕樹
決算期
3月
直近業績
売上高及び金融ビジネス収入11兆5398億3700万円、営業利益1兆2082億600万円、税引前利益1兆1803億1300万円、最終利益9371億2600万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6758
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Crunchyroll(クランチロール)

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