東京通信グループ、第1四半期(1~3月)決算は売上高4%減、2500万円の営業赤字を計上 ハイカジの開発リソースの一部を新規サービスに配分したことで減収に

  • 東京通信グループ<7359>は、5月10日、2023年12月期の第1四半期(1~3月)の連結決算を発表、リソースを新規サービスへ寄せたことで売上高は減収となった。

    また、新規サービスである「OWN.」「B4ND」への投資を継続して行っていることもあり、費用が先行した。

    売上高12億5200万円(前年同期比4.6%減)
    営業損益2500万円の赤字(同3700万円の黒字)
    経常損益4200万円の赤字(同5000万円の黒字)
    最終損益7000万円の赤字(同1900万円の黒字)

    主なセグメントごとの状況は以下のとおり。

    ①メディア事業 売上高7億8500万円(前年同期比11.1%減)、セグメント利益8900万円(同17.0%減)
    グローバル向けコンテンツであるハイパーカジュアルゲームアプリなどの開発リソースの一部を国内側に配分調整を行い、強化しているPlay-to-Earn領域において、カジュアルゲーム×ポイ活を推進し、「ポイ活ソリティア」「ラクラクソリティア」のユーザーが堅調に推移している。また、国内向けに展開していたカジュアルゲームアプリ『Make a happy baby』の翻訳版のグローバル展開が好調に推移している。なお、運用本数は358本となった。

    ②プラットフォーム事業 売上高4億6500万円(同8.9%増)、セグメント利益4100万円(同10.7%増)
    主力事業である電話占い「カリス」が引き続き堅調に推移した。新規会員獲得のためのCPA(顧客獲得単価)の改善と、SEO対策による自然流入会員の獲得を行うことで収益性の向上に繋げている。また、鑑定師の雑誌企画やTVへの積極的な出演、新たな広告媒体への広告出稿など、「カリス」の認知度向上のためのプロモーションに取り組んでいる。なお、第1四半期期間における電話占いの鑑定回数は6万4000回となった。

    ヘルステックサービス「OWN.App」は、既存ユーザーの高い継続率とプレゼントキャンペーンなどの実施による新規ユーザーの流入により、2023年1月時点で累計10万ダウンロードを突破した。

    2023年2月には推し活メッセージアプリ「B4ND」のβ版をリリースしたが、その成果からファンレターDXのニーズや投げ銭市場の成長性を確認できており、正式リリースに向けて参加アーティストの拡大に向けた芸能プロダクションへの営業活動を強化している。

    ③その他 売上高100万円(同31.9%減)、セグメント損益3600万円の赤字(前年同期1400万円の赤字)
    メタバース事業、デジタルサイネージ事業、人材紹介事業、投資事業および新規事業開発などに取り組んでいる。人材紹介事業においては、2023年1月にIT全般・ゲーム業界に特化した人材サービス「Seekers Port」を開設した。

    ■通期予想は据え置き
    なお、2023年12月期通期の連結業績予想については、従来予想から変更なく、以下のとおり。

    売上高60億円(前期比18.3%増)
    営業利益3000万円(前期5400万円の赤字)
    経常利益1000万円(同4500万円の赤字)
    最終損益1億1000万円の赤字(同2億6500万円の赤字)

株式会社東京通信グループ
https://tokyo-tsushin.com/

会社情報

会社名
株式会社東京通信グループ
設立
2015年5月
代表者
代表取締役社長CEO 古屋 佑樹
決算期
12月
直近業績
売上高62億1900万円、営業損益1億3300万円の赤字、経常利益3億5700万円、最終損益2億400万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
7359
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