コスモマキアー、シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」のゲームなどに関する権利を取得

  • コスモマキアーは、本日(5月15日)、シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」のゲームなどに関する権利を取得したことを発表した。

    今後は、積極的に同タイトルを制作・配信し、広く世界中の人々に知ってもらう活動を進めていく。また、事業化できない分野に関しては、ライセンシーを募集し、より多くの人々に知ってもらう機会を増やしていくとしている。

    また、オリジナルクリエイターに敬意を表して、大切にコンテンツを継承していきたいと考えているとしている。関連商品については、後日発表する予定だ。

    なお、本タイトルは「株式会社童(わらし)」による開発・発売タイトルだったが、コスモマキアーは同社の商号や全ゲームの権利、および事業を継承したものではないとしている。

    ▼「トリガーハート エグゼリカ」について
    株式会社童(わらし)から発売された縦スクロールシューティングゲーム。2006年5月末にアーケードゲームとして販売された。自機のキャラクターには一見してメカを装備した美少女という、当時の他のシューティングゲームと違い「メカ少女」的なデザインが用いられ、こうしたキャラクターの魅力も注目を集め、美少女キャラクターおよびメカ少女関係の雑誌から記事として取り上げられたほか、当時のエンターブレイン社刊行「月刊アルカディア」2006年度のキャラクター投票では、主人公エグゼリカが1位にランクインしている。後に移植展開され、ドリームキャスト版が2007年、Xbox 360版(XBLA のみ)が2008年、iアプリ版が2008年と2009年に配信され、PS2版が2009年に発売されている。

コスモマキアー

会社情報

会社名
コスモマキアー
企業データを見る