カヤック、第1四半期のゲーム事業の売上高は7%増の26億円 市況想定より良好、ハイカジ新作貢献 DL数成長速度は回復の兆し

 

カヤック<3904>の第1四半期(2023年1~3月)におけるゲーム事業の業績は、売上高が前年同期比で7.1%増の25億9600万円だった。前四半期(2022年10~12月)の実績である28億5700万円に比べると減収となってしまうものの、過去2番目の売上規模を達成した。

 

同社では、広告収益をメインとするハイパーカジュアルゲームが好調だったという。新作「Protect It」「Eating Simulator」を正式にリリースしたことに加え、前年下期リリースタイトルの収益化、ゲームのダウンロード数の成長速度が回復の兆しをみせた。

 

ここ最近、ネット広告におけるプライバシー規制や市場の飽和などの影響で、CPI(Cost Per Install)の上昇や、ダウンロード数の伸び悩みなどに苦しむデベロッパーが増えていると言われるが、同社のダウンロード数は前年同期比20.1%増の8610万件と伸びた。

 

なお、決算説明会の質疑応答で、「前回の決算発表時の想定に比べ、マクロ市況を含め想定より良かった」と回答した。まだ不確実性はあるとし、厳しい市況を想定して保守的に予想を立てているとのこと。今期中に合計8タイトルのリリースを目標にしているそうだ。

株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
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