【今日は何の日?】KLabと九州大学、「機械学習を用いた新しいゲーム体験の創出」について共同研究することを発表(2022年5月25日)

AIに機械学習を導入し何度遊んでも新鮮なゲーム体験の実現を目指す

過去に掲載されたgamebizの記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。 

1年前の2022年5月25日は、KLab<3656>と九州大学情報基盤研究開発センター附属汎オミクス計測・計算科学センターが、『機械学習を用いた新しいゲーム体験の創出』についての共同研究を開始することを明らかにした。

機械学習と楽しさの数理モデルを作ることで、1人1人のユーザーに合わせてゲームを提供し、何度遊んでも新鮮なゲーム体験が楽しめるようにするとのこと。

同社と九州大学櫻井大督研究室は2021年3月から約1年間にわたり、機械学習を用いたリズムアクションゲームの譜面制作支援システムについての共同研究に取り組んだところ、九州大学のスーパーコンピュータITOを用いて譜面生成モデルを改良し、既存の論文で報告されている最高精度を約10%上回るなどの成果を得ることができたという。

2022年度は、KLabと櫻井研究室の本共同研究の体制のもとでさらに発展した研究を進めるため、新しいゲーム体験の創出に焦点をあてた共同研究を実施していくとのことだった。(関連記事