ドリコム、YouTubeを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Fanflu」の正式提供を開始…『白猫GOLF』での導入事例を紹介

ドリコム<3793>とMOTTOは、YouTubeを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Fanflu」(ファンフル)の提供を開始した。

■Fanflu(ファンフル)とは

「Fanflu」は、200サービス以上での導入実績のあるTwitter向けファンサービスである「Rooot(https://www.Rooot.biz/)」のYouTube版。

YouTubeの動画の「投稿&視聴キャンペーン」を開催することで、YouTubeの動画投稿者と動画視聴者をマッチングさせファンコミュニティづくりを促進することができる。

たくさんの視聴者を集めることで動画投稿者の継続意欲を高め、視聴者に対しては良質な動画投稿者が見つけやすくなることで、よりサービスと接する機会を増やすことが可能。

また参加ユーザーは、キャンペーンで獲得したポイントを使ってFanfluが用意する特設サイト内で景品やグッズ等の交換や抽選への応募等ができる。

■Fanfluが生まれた背景

YouTubeの利用者は年々成長しており、様々な業界でYouTubeを使ったマーケティング施策が積極的に活用されるようになったが、現状は公式で制作する動画の配信やインフルエンサーを使ったタイアップ動画などが主流。

しかし、制作やタイアップのコストが大きくなってきており、さらに効果が一時的という課題がある中、昨今ではユーザーが自発的に投稿するUGC(User Generated Contents)による動画の重要性が高まっている。これらの課題を解決するためFanfluのサービス提供を開始している。

■Fanflu利用の効果

Fanflu導入の効果は以下のとおり。

  •  動画投稿&視聴キャンペーンをシステム開発不要で開催できる

  •  キャンペーン専用のLPサイトもサービス側で準備する

  •  良質な動画投稿者にたくさんの視聴者を集めることができる

  •  動画投稿者は視聴数や登録者数が増えることで熱量があがる

  •  投稿者と視聴者がマッチングされファンコミュニティができあがる

  •    動画投稿が活性化されファンが継続的にサービスにふれる機会がつくられる

■導入事例

ゲームアプリ:白猫GOLF(株式会社コロプラ)

『白猫GOLF』は、株式会社コロプラ様が提供するゲームアプリ。ゴルフを題材とした『白猫』シリーズのタイトルとなる。

シリーズの人気キャラクターが登場するのはもちろん、世界中のプレイヤーたちといつでも本格的なゴルフを楽しむことができ、シンプルな操作でありながらも爽快感溢れるショットで見応えある試合を楽しめるのが本作の魅力の一つ。

コロプラでは、白猫GOLFのアプリリリースにあわせた動画キャンペーンを実施し、リリース初期の段階からたくさんの動画投稿者と視聴者を集めYouTubeを起点としたファンイベントを成功させている。

■白猫GOLFでの動画投稿&視聴キャンペーンの仕組み

アプリリリースにあわせ投稿者と視聴者のそれぞれに特典を用意。たくさんの参加者と動画投稿が集まり大盛況に終わった。

キャンペーンでは、動画投稿者は指定のハッシュタグをつけて動画を投稿することで報酬やゲーム内アイテムをもらうことができる。また動画視聴者は視聴後の感想入力で獲得したポイントをゲーム内アイテムと交換可能。

※下図は、動画視聴者キャンペーン参加の流れです

また、キャンペーンにより投稿者と視聴者がつながるキッカケを生み出すことができる。投稿者は視聴者が増えることでキャンペーン終了後も熱量をさげずに動画投稿を継続させられるのが特徴。

キャンペーン参加者から感謝を伝えるための動画投稿も!

https://youtu.be/g53Nscrd3dw

1回目実施の反響もよかったため、2回目のキャンペーンを約2週間後に実施している。

■Fanflu利用の効果

Fanfluはゲームアプリをはじめ、既に4サービスでの利用実績がある。

以下は、利用いただいたクライアントでの導入効果の一例を紹介。

【主な効果】

  • キャンペーン期間中は動画投稿が活性化

  • 動画再生数は通常時の10倍まで増加

  • 動画投稿者への登録者数が増え、キャンペーン終了後も動画投稿するキッカケになる

■Fanfluの利用について

幅広い業種・業退にて、ファンによる動画投稿を活性化させたいサービス向けに提供している。

キャンペーン実施については、サービス状況や効果目標、費用感をヒアリングしたのち、担当より企画の提案を実施する。

並行して提供できる本数は限られているため、利用を検討する場合は、早めに相談することをオススメする。

株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
企業データを見る