タイトー、Googleの最新AR技術を搭載した没入型ARゲームアプリ『スペースインベーダー ワールドディフェンス』を世界リリース!

タイトーは、Google が提供する ARCore Geospatial API の新機能で最新 AR 技術の Streetscape Geometry※を搭載した没入型仮想現実のモバイル3D ゲームアプリ「スペースインベーダー ワールドディフェンス」を7月18日より、Google Play、App Store で配信開始した。

2020年3月26日に「最も長く続いているビデオゲームシリーズ/Longest-running videogame series」として、ギネス世界記録に認定され、今年45周年を迎えた「スペースインベーダー」が、近所を現実世界の遊び場に変える全く新しい没入型の AR(拡張現実)ゲームとして誕生する。

※Streetscape Geometry API:ユーザーの現在地から半径100m 以内にある建物の3D モデルデータを取得することができ、ARオブジェクトが隠れて見えるように(=オクルージョン表現)したり、現実空間の建物に反射するような表現、特定の建物にAR オブジェクトを貼り付けることができる機能で、現実空間に溶け込んだ没入感の高い AR コンテンツ開発を実現する。

 

■「スペースインベーダー ワールドディフェンス」について
誕生から45年の歳月を経て、スペースインベーダーが再び襲来し9てきた。世界中のプレイヤーとともに今こそ地球を守るために戦おう。拡張現実の世界で上空を舞い、ビルやその他の近くの建造物の陰、屋上から現れるスペースインベーダーを相手に、クラシックと新次元が融合した「没入型 AR シューティング」を体験しよう。

紹介動画

 

■ プレイヤー同士でスコアランキングを競い合おう!SNS で画像のシェアが可能
プレイヤーは、近所を探索し、発見したスペースインベーダーを倒すことでポイントを獲得する。より多く倒すことで特別なパワーアップのアンロックや、エリアごとのランキングに参加することができる。また、AR セルフィーにより撮影したプレイ画像を SNS 上でシェアすることができる。 

 

■「没入型 AR ゲーム」を実現する Google ARCore Geospatial API
「スペースインベーダー ワールドディフェンス」は、Google の技術提供を受け、ARCore Geospatial APIを搭載。プレイヤーの周囲の建物、橋、その他の建築要素を含めた近くの環境から、即座に画面上に AR と3Dが融合した魅力的なモデルを設計する。また、プレイヤーの現実世界に合わせて、場所、時間、地元の天気に適応することで、より没入感のある魅力的なゲームプレイを実現する。

 


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