東宝、映画などの宣伝やSNS運用を行うガイエを買収 ここ最近東宝作品の宣伝活動でも目立っていた

東宝<9602>は、この日(7月19日)、カカクコムの子会社でPR会社のガイエの全株式を取得し、子会社化すると発表した。全株式(2000株)を8月1日に取得する予定だ。取得価額は非公開。

同社は、2022年4月に策定した「TOHO VISION2032 東宝グループ 経営戦略」において、「Entertainment for YOU 世界中のユーザーに 感動を」をコーポレート・スローガンに、「企画&IP」「アニメーション」「デジタル」「海外」を成長戦略のキーワードとして、M&A を含む成長に向けた投資の促進を打ち出している。

ガイエは、映画作品のデジタル・プロモ―ションのパイオニアで、オンライン広告、ウェブパブリシティ、SNS 運用など、幅広いプロモーション手法を駆使できることを強みとして、様々な作品をヒットに導くことで映画業界に貢献しているという。

ここ最近、ガイエは東宝系作品の宣伝を請け負っていたが、東宝グループに迎え入れることで、同社の各事業領域において「デジタル」を活用した様々なシナジーが見込めるものと判断した、としている。

東宝株式会社
https://www.toho.co.jp/

会社情報

会社名
東宝株式会社
設立
1932年8月
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 島谷 能成
決算期
2月
直近業績
営業収入2833億4700万円、営業利益592億5100万円、経常利益630億2400万円、最終利益452億8300万円(2024年2月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9602
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