ピクシブ、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」を4月17日にリリース 創作コミュニケーションサービス「pixiv」と連携

ピクシブは、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」を4月17日にリリースすることを発表した。

「Pastela」は、iPadでのお絵描きに最適化された機能や、クラウド接続による自動キャンバス同期などを備えるほか、ピクシブが運営するイラストやマンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる国内最大級の創作コミュニケーションサービス「pixiv」との連携を特長としている。イラストの下書きから完成まではもちろん、「pixiv」との連携を含む様々なシーンで快適な創作体験を提供する。

■「Pastela」の特長

①ユーザーのiPadに最適化した環境を提供
ユーザーが使用するiPadのスクリーンサイズや利き手、利用シーンなどに合わせて最適なレイアウトを設定できる。操作画面のカスタマイズ性も充実しており、ツールバーやサイドバーの左右配置設定や、自由度の高いパネル移動が可能となっている。

②pixivとの連携によるシームレスな投稿体験
pixivアカウントと連携することで、「Pastela」で描いた作品をpixivに直接投稿することができる。「Pastela」のキャンバス一覧から簡単に操作が可能。

■「描いて、広がる、わたしの創作。」をサービスコンセプトとして目指すもの

「Pastela」は、イラストクリエイターの「つくる」過程に焦点をあて、そこから広がるさまざまな創作活動をより豊かにするために開発した。ペイントツールとして便利な多くの機能に加え、pixivと連携した機能を備えることで、より多くの人に作品を見てもらいたいユーザーに快適な創作環境を提供する。

「Pastela」は、「描いて、広がる、わたしの創作。」をコンセプトとし、多くのクリエイターが自分らしい表現を追求しながら豊かな創作活動を楽しめるサービスを目指していく。

■リリースを記念して人気VTuber「白上フブキ」さんとコラボ決定!

リリースを記念して、女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の白上フブキさんの公式YouTubeチャンネルにてPastelaを利用したお絵かき生配信を2024年春に開催する予定だ。

▼「Pastela」公式サイト
https://pastela.app/

▼公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/PastelaOfficial

ピクシブ株式会社
https://www.pixiv.co.jp/

会社情報

会社名
ピクシブ株式会社
設立
2005年7月
代表者
代表取締役 國枝 信吾
企業データを見る