【人事】メディアドゥ、苅田明史氏の代表取締役副社長CFO就任が内定 藤田恭嗣氏と2名代表に 退任の溝口 敦氏はMyAnimeListに注力

メディアドゥ<3678>は、この日(4月11日)、取締役CSO兼CFOの苅田明史(かんだ ひろし)氏の代表取締役副社長CFOへの就任が内定したことを明らかにした。代表取締役社長 CEOの藤田 恭嗣氏との2名代表となる。5月23日開催の第25回定時株主総会で承認・可決することを前提としている。

両名は役割と責任範囲を明確化し、連携しながら企業価値向上に取り組んでいく。具体的には、藤田氏は、同社の理念・アイデンティティを形成するとともに、約30年に及ぶ経営経験と高い見識を生かし、業界とのさらなるパートナーシップ構築、事業開発、グループ全体の統合的な経営戦略の立案を担い、中長期的な企業価値向上にコミットする。

苅田氏は、金融機関や経営コンサルティング会社での実務経験を経て、同社連結子会社であるフライヤーを共同創業・経営し、同社入社後は経営企画室長、執行役員、取締役を歴任してきた。IR・ファイナンス業務、人的資本戦略、サステナビリティ活動の推進に加え、事業やグループ会社の経営管理等を管掌し、迅速な業務執行やリソースの最適配置を実現する、としている。

 

また、関谷幸一氏の取締役就任も内定した。角川ブックサービスや角川グループパブリッシング、ところざわサクラタウン、KADOKAWA KEY-PROCESSの代表取締役社長のほか、角川グループホールディングス 常務取締役などを務めた。

 

他方、新名 新氏と溝口 敦氏が取締役を退任する。新名氏は引き続き顧問して関わるが、溝口氏は、執行役員に就任し、MyAnimeList の CEO 業務に注力するとのこと。」

株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/

会社情報

会社名
株式会社メディアドゥ
設立
1996年4月
代表者
代表取締役社長CEO 藤田 恭嗣
決算期
2月
上場区分
東証プライム
証券コード
3678
企業データを見る