AMoAd、スマホ向け体験型広告「プレイアブルアド」の販売開始…広告でゲームやサービスを疑似体験

サイバーエージェント<4751>の連結子会社AMoAdは、スマートフォン向け体験型広告「プレイアブルアド」の販売を開始したと発表した。 「プレイアブルアド」とは、広告クリエイティブ内で、ユーザーが実際に広告主のサービスを疑似体験できる広告手法。PCを中心に展開されてきましたが、スマートフォン広告での試みは国内初となる。 これにより、通常の広告ではユーザーに伝えきれなかった、ゲームの世界観やサービスの使用感などを広告内でユーザーに体験してもらうことができ、その後のサービス登録や利用継続などユーザーのアクションを促進する効果が期待できるという。 サービスについては、スマートフォン向けゲーム会社を中心に提供する。今後、ECや金融、人材、不動産といったオンラインサービスを対象とした展開も想定し、年内に50社での実施を見込む。