CESA、「CEDEC 2013」の35セッションをニコニコ生放送とUstreamで中継

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、本日(8月15日)、8月21日~23日に開催される「CEDEC 2013」について、基調講演をはじめとするセッション総数は194件になると発表した。同時に、そのうち35件について、インターネットで中継することを明らかにした。

今年は、「ニコニコ生放送」に加えて、「Ustream」でも中継される。注目のセッションは、フランス人ジャーナリストによる「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!」と、フランス人TVディレクターによる「日本のゲームでもっと遊びたい!」いずれも全編日本語で行われるこのセッションでは、日本のゲームやコンテンツが海外で再び脚光を浴びるヒントが隠されている、としている。

このほか、中継予定セッションとスケジュールは、以下のとおり。

 

■ニコニコ生放送 スケジュール

日 時 セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL
21 日(水) 9:45-11:05 [基調講演] クリエイターと社会のつなぎ方~アイディアをリアルに

佐渡島 庸平(株式会社コルク)/川田 十夢(AR 三兄弟 長男)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/KN/14221.html
13:30-14:30 月商1 億円超えタイトルのディレクター達が語る、成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣

本城 嘉太郎 (株式会社モノビット) ほか3 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/8232.html
メイキング・オブ・デーモントライヴ : Unity によるハイエンドモバイルゲーム制作

樋口 雄一 (株式会社セガネットワークス)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/3727.html
14:50-15:50 「日本人のための MMORPG の開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~

藤澤 仁 (株式会社スクウェア・エニックス)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html
プロシージャルワークフローによるゲームコンテンツ開発

多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/3780.html
16:30-17:30 クロスボーダー「AI×認知科学」パネルディスカッション

三宅 陽一郎 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか2 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/4204.html
「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!~大人気の日本コンテンツの実態~

※なんと日本語セッション!

フロラン・ゴルジュ (Omake books) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10299.html
17:50-18:50 西川善司の「CEDEC 2013」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)

西川 善司 (トライゼット) ほか5 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/6483.html
日本のゲームでもっと遊びたい!~ヨーロッパから日本のゲームクリエイターへのエール~

※なんと日本語セッション!

アン・フェレロ (nolife) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10352.html
22 日(木) 11:20-12:20 Flash によるアセットワークフローのHTML5 やネイティブアプリへのうまい持ち込み方

ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/6589.html
[業界研究フェア] セッション1:ゲーム業界人事担当者対談2013

藤村 幹雄 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント) ほか2 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/SP/14910.html
13:30-14:30 OpenSubdiv: オープンソースの RenderMan 完全互換 GPU 対応 サブディビジョンサーフェスライブラリ

手島 孝人 (ピクサー・アニメーションスタジオ)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/3833.html
[業界研究フェア] セッション2:仕事紹介 ~ エンジニアリング&オンライン・ネットワーク ~

久堀 啓次 (株式会社カプコン) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/14963.html
14:50-15:50 「コリジョン抜け」を防ぐための衝突検出テクニック

松生 裕史 (ソニー・コンピュータエンタテインメント)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/1554.html
[業界研究フェア] セッション3:仕事紹介 ~ ビジュアルアーツ&サウンド ~

鈴木 健夫 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/15016.html
16:30-17:30 「ナラティブ」はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?

遠藤 雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10246.html
[業界研究フェア] セッション4:仕事紹介 ~ ゲームデザイン ~

鬼頭 雅英 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/15069.html
17:50-19:30 CEDEC AWARDS 2013 特別賞・著述賞表彰式/最優秀賞発表授賞式 http://cedec.cesa.or.jp/2013/event/awards/
23 日(金) 11:20-12:20 ニコニコ動画の動画配信の裏側

戀塚 昭彦 (株式会社ドワンゴ)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/11783.html
DIY で出来る!フォトリアリスティックレンダリング

谷 史郎 (株式会社 バンダイナムコスタジオ)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/8815.html
13:30-14:30 [特別講演] 累計アプリダウンロード数1 億5000 万突破!

ゲームプラットフォーム「LINE GAME」の成長と今後の可能性(仮)

森川 亮 (LINE 株式会社)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/SP/9504.html
身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身

元梅 幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/6430.html
14:50-15:50 モンテカルロレイトレーシングの基礎からOpenCL による実装まで

原田 隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/4575.html
今こそRDBMS を使いこなす!

奥野 幹也 (日本オラクル株式会社)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/9345.html
16:30-17:30 20 対20 リアルタイム通信対戦オンラインゲームのサーバ開発&運用技法

本城 嘉太郎 (株式会社モノビット) ほか2 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/8497.html
17:50-18:50 拡散性ミリオンアーサーをPSVITA に展開した事例について

古川 雄樹 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/1077.html
[CEDEC CHALLENGE] PERACON2013 表彰式

遠藤 雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ) ほか3 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10458.html

 

 

 

■Ustream 生放送 スケジュール

日 時 セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL
22 日(木) 14:50-15:50 スマホ時代に、自社の強みを最大限レバレッジする方法

小林 賢治 (株式会社ディー・エヌ・エー)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/13691.html
23 日(金) 11:20-12:20 スマートフォンアプリのグローバル動向とこれからの成功の秘訣

Smartphone Apps, Global Trend and Key Success Factors

神田 裕介 (タップジョイ・ジャパン株式会社)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/10882.html
日本、そして世界中のゲームユーザーにエンゲージするFacebook の最新ソリューション

田中 俊之 (Facebook)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/13002.html
13:30-14:30 ゲーム開発手法の転ばぬ先の杖

"OPTPiX SpriteStudio" で作る、無駄にならない2D 資産の作り方

浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか2 名

Http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/9769.html
14:50-15:50 徹底的にチューンしたハイブリッドアプリ「D.O.T. Defender of Texel」の制作

多久島 信隆 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/13744.html
16:30-17:30 決定版:サービスの盛り上がり具合をユーザの数(DAU)から読み解く方法

野上 大介 (株式会社ディー・エヌ・エー)

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/13797.html
17:50-18:50 自動化が変えたソフトウェア品質

安竹 由起夫 (コベリティ日本支社 ) ほか1 名

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/11518.html

 

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

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