ウェブテクノロジ、ゲーム開発向け2Dスプライトアニメ作成ツール『OPTPiX SpriteStudio』がAdobe Flashに対応

ウェブテクノロジは、本日(8月16日)、ゲーム開発向け2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール『OPTPiX SpriteStudio(R)』がAdobe Flashに対応したことを発表した

『OPTPiX SpriteStudio』はこれまでに、コンシューマゲーム機やスマートフォン(iOS/Android)などのプラットフォームを想定して、各種ゲームエンジン「Unity」、「Cocos2d-x」、「Corona SDK」に対応し、さらに新たなWeb標準「HTML5」用のデータ形式をサポートしている。

そして今回、Adobe Flashに対応し、OPTPiX SpriteStudioの汎用性を、さらに向上させた。また、Cocos2d-x、Corona SDK標準のスプライトシート形式出力への対応や、従来からご要望の多かったカーブエディタの機能強化を実現。

 

▼OPTPiX SpriteStudio エフェクトサンプル

 

なお、2013年8月21日~23日にパシフィコ横浜で開催される「CEDEC 2013」でブース出展と、『ゲーム開発手法の転ばぬ先の杖~“OPTPiX SpriteStudio”で作る、無駄にならない2D資産の作り方』(8/23(金) 13:30~14:30)と題したセッションも行う予定だ。ブースやセッションにて、新しい機能を詳しく確認できる。

 

■ 『OPTPiX SpriteStudio』Ver.5.1.0で追加される主な機能

1. Adobe Flashへの対応

各社に存在する、既存のFlash資産をスマートフォンアプリで活用することをサポート。Flashのプラグインとして提供されるFlashToSSコンバータを利用することで、.flaファイルからOPTPiX SpriteStudio互換のアニメーションファイルを作成できるようになった。

 

2. スプライトシートの出力機能

Cocos2d-x、Corona SDK標準のスプライトシート形式の出力に対応することで、これまでよりも手軽に各SDKのAPIで再生を行えるようになった。

 

3. カーブエディタの機能強化

従来からご要望の多かった、カーブエディタの機能強化を実現。複数アトリビュートのカーブの同時表示に対応し、またズーム方法やキー編集のための操作性が改善され、より一般的な操作性を実現。これらは、近日中に予定している5.1.0 への無償アップデートで対応。

 

■『OPTPiX SpriteStudio』概要

【製品名】

『OPTPiX SpriteStudio(R)』(オプトピクス スプライトスタジオ)

【動作環境】

・対応OS【Windows版】

Windows 8 (64bit/32bit)/ 7 (64bit/32bit)/ Vista (32bit) 日本語版、英語版

・対応機種:上記OSが正常に動作するもの

・CPU:Intel Core2 Duo 2GHz以上を推奨

・GPU:OpenGL Version 2.1以上、VRAM 512MB以上を推奨

・メモリ:搭載メモリ2GB以上を推奨

 

・対応OS【Mac版】

OSX 10.7(Lion)以上

・対応機種:上記OSが正常に動作するもの

・CPU:Intel Core2 Duo 2GHz以上を推奨

・GPU:OpenGL Version 2.1以上、VRAM 256MB以上を推奨

・メモリ:搭載メモリ2GB以上を推奨

 

【販売価格】

・新規購入価格:99,750円 / 1ライセンス(税込)

・アップグレード価格:50,400円 / 1ライセンス(税込)

※SpriteStudio Ver.4からのアップグレード

・サブスクリプション価格:34,650円 / 1ライセンス6ヶ月間(税込)

※上記価格はオンライン購入の場合です。

 

■関連サイト

『OPTPiX SpriteStudio』

ウェブテクノロジ・コム