【3分でわかる】『テトリス モンスター』…世界のテトリスが王道のRPG要素をプラスして市場に参入。

■コンテンツ名:『テトリス モンスター』 ■デベロッパー名:Electronic Arts ■カテゴリ: ゲーム(App Store)         基本ループ     【概要】 ・テトリス×モンスターバトルRPG ・テトリスのクエストをクリアして、物語の進行&最強パーティの作成を目指す ・チームは4体編成、1体はリーダーとして扱う ・ユニットはスキルを所有し、7つの属性がある(光、闇、火、水、地、風、全属性) →属性による相性もある ・クエストは毎回1人「助っ人」を選択し、5体のチームでクリアを目指す →チームはCPまたは他プレイヤーを選択が可能 ・ゲーム内でフレンドを作ることが可能 ・テトリスはワンタッチ操作とスワイプ操作を設定することができる   【ランキング確認】 ※GooglePlay   ■状況 リリース1ヵ月以内で売り上げランキング最高25位に入るコンテンツです。 ・新着ランキングでは1位を獲得しています。     【所感】 従来からパズルゲームとして有名な「テトリス」にRPG要素をプラスしてスマホゲームとして作られた本作。パズドラの「パズル」部分が「テトリス」になったと想像するとイメージしやすいかもしれません。しかし、そのゲーム性は高く、テトリスのルールに上手くモンスターバトルが成立する絶妙な設計がされています。テトリスの操作方法もブロックを落とす場所を指定する“ワンタッチ操作”と、落ちてくるテトリスを操作できる“スワイプ操作”が選択可能で、ユーザビリティに関するこだわりを感じました。 モンスターバトルのグラフィックもキレイで、従来のテトリスのイメージのイメージを壊すことなく、リッチな演出がプラスされています。また、ストーリー要素も充実しており、ストアの評価を見る限りでは、ユーザーの満足度が高いように感じました。 今後、ゲーム内のイベントや、集客施策が充実してくることにより更にセールスが上がることを予想しています。     【メインコンテンツ】 ■クエスト(優良ポイント) 5体のチームでクエストクリアを目指します。 ・クエストによりステージ数と消費スタミナが変化(スタミナは10分で1回復) ・最後のステージにはボスが登場 ・攻撃はプレイヤーのチームが先行で交互に入れ替わる ・クエスト中にストーリーの展開がある場合があります。 モンスターバトルの演出は3Dで再現されています。 見ていて楽しむことが出来ます。   ■強化/進化 強化合成…ベースモンスターと素材モンスターを合成させてベースモンスターを強化 進化合成…ベースモンスターがレベルMAX状態で、進化に必要な素材モンスターを所持している場合に進化させることが可能 強化/進化後のパラメーターが確認できます。     【優良ポイント】 テトリス ・テトリスミノ(落ちてくるテトリスのブロック)をワンタッチ操作とスワイプ操作で落として、隙間ができないようにブロックを積み重ねていきます。 ・横一列以上ラインが揃うと、下段に移動し積み重なっていきます。また、揃ったテトリスを消すことにより、攻撃することができます。攻撃するタイミングは選択できます。ラインが揃うとモンスターに力を蓄えることができます。 従来の「テトリス」と同様、誰でも楽しめる内容になっています。   【コンテンツ内 集客施策確認】 1.新規獲得 ■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等 ・レビュー訴求の実施。 2.継続 ■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く ・ログインボーナスの実施。 3.呼び戻し ■有効手段:プッシュ通知 等 ・プッシュ通知の実施。 ▼実装している施策は多くないように感じました。     ■筆者 壱岐 信人(いきまこと) 国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、 株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。 エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。 現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp Facebookアカウント:https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507 分析レポートに関するお問い合わせ:http://www.appbroadcast.jp/info#!info/ccft 毎週お届けする注目タイトルの「プレイアビリティ分析レポート」も販売中。 詳しくはこちらまでお問い合わせください info@appbroadcast.jp