【SGIの1週間を回顧(3/1)】ドリコムのマーケティングセミナーのレポート記事が1位に。

2月が終わり、気が付くと3月に入ってしまった。時間がたつのはほんとうに早い。そんなことをいっていると、2014年もすぐに終わりそうである。さて、2014年2月22日~28日の「Social Game Info」を振り返りたい。まず、アクセスランキングは以下のとおりとなった。

第1位は、「【ドリコムセミナーレポート】『フライングゲットガチャ』はなぜ成功したのか? マーケティング担当者がその秘訣を語る。」だった。ドリコムのマーケティング担当者が『フルボッコヒーローズ』で話題を集めた「フライングゲットガチャ」の効果と秘訣を明かすセミナーで、当初予定であった30人を大きく上回る人(恐らく100人以上)が参加するなど注目度が高かった。

「リセマラ」というスマートフォンゲームでのユーザーの"習慣"とバイラルをうまく組み合わせた仕組みの秀逸さもさることながら、ユーザーやメディアとのコミュニケーションの重要さも示す内容だった。マーケティング部門だけでなく、開発、広報が一丸で取り組まないとできないことだった。

そこにコンシューマーゲームで圧倒的なブランド力を持つサイバーコネクトツーが加わり、各所での取り組みがうまく噛み合ったのだろう。セミナーではサイバーコネクトツーの制作した動画の効果が強調されていたが、サイバーコネクトツーが入ったことでアプリの内容だけでなく、ゲームメディアでの取り扱い、そしてユーザーからの注目度が格段に上がったように見えた。

思えば、ドリコムはネイティブアプリのマーケティングに関しては以前から新しい取り組みには積極的だった。フルネイティブ第一弾『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』では事前登録からテレビCMの放映や事前情報の公開、アニメイトとのコラボ、アニメ公式アプリの配信などを行っていたものの、アプリの不具合やリリースの遅れなどの問題があり、残念ながら期待された成果にはつながらなかった(関連記事)。その代償は決して小さくなかったが、結果として、大きな学習教材になったのかもしれない。

『フルボッコヒーローズ』は、サービス開始後、ダウンロード数も100万件を突破し、アプリストアの売上ランキングでも上位に入った。編集部が日頃接する広報担当の方々の頑張りもみえていたので、良好な結果につながって本当に良かったと思う。だが、売上ランキングの順位がやや下降しており、今後、リリース後のマーケティング活動にも力を入れていくとのことで、真価が問われるのはこれからだ。一層の活躍を期待したい。

また決算関係のまとめ記事も上位に入った。「主要上場SAPの10~12月、QonQで営業増益は3社…コロプラとボルテージが最高益 ガンホー、クルーズ、enishなど6社が増収」が2位、「プラットフォームの10~12月…売上は全体で減少、DeNAがガンホーを下回る グリーとDeNAの営業利益率も逆転」が8位となった。

このほか、日本企業の海外での取り組みに関する記事も上位に入った。「Google Playランキング」でのグリー、DeNA、gumi&エイリムの活躍を報じた記事が10位となったほか、クルーズの『ACR DRIFT』が15位と16位にランクイン。『ACR DRIFT』については、無料ランキングで上々のスタートを見せたといえるが、今後、売上ランキングでどこまで上げることができるかが注目点になるだろう。当サイトとしても注目していきたい。

なお、「GameAudience」に関するインタビュー記事が4位に入ったが、じつはメインとなるインタビューも行っている。こちらは週明けに掲載する予定なのでお楽しみに。(編集長)



 
順位
記事タイトル
1 【ドリコムセミナーレポート】『フライングゲットガチャ』はなぜ成功したのか? マーケティング担当者がその秘訣を語る。
2 【決算まとめ】主要上場SAPの10~12月、QonQで営業増益は3社…コロプラとボルテージが最高益 ガンホー、クルーズ、enishなど6社が増収
3 「ソフトバンクがLINEの株式取得を目指す」との一部報道 ガンホー株が大幅高
4 サイバーエージェント、スマホゲームに特化したDMP「GameAudience」の提供開始…CA Beat羽片社長に聞くサービスの特徴
5 スクエニ、シリーズ完全新作『聖剣伝説 RISE of MANA』 をスマホ向けに配信決定…事前登録開始
6 サムザップ、『戦国炎舞 -KIZNA-』の新TVCMを本日より放送開始! 俳優・新井浩文さんなど多数のタレントを起用
7 アプリカ、様々なTENGAを育成するアプリ『こすって育てる!てんがっち』をリリース…iOS版はリジェクト
8 ガンホー、『パズドラZ』と『神羅万象チョコ』のコラボ画像を公開! 「灼炎のアポロ」「聖龍王サイガ」が登場する特別ダンジョン出現
9 【決算まとめ】プラットフォームの10~12月…売上は全体で減少、DeNAがガンホーを下回る グリーとDeNAの営業利益率も逆転
10 【米Google Playランキング(2/22)】グリーとDeNAとgumiの人気タイトルが上位から全くブレない…北米市場に確かな存在感を見せつける
11 【セミナーレポート】千メモ、ブレフロ、チェンクロ、フルボッコ…人気アプリの開発者たちが語る「2014年度スマフォゲーム市場」の未来とは
12 enish、『ぼくのレストラン3』の事前登録キャンペーンを開催...フォーチュンクッキーの参加で総額100万円のキャンペーン開催
13 コロプラ、ついに新作ひっぱりアクションRPG『スリングショットブレイブズ』のAndroid版を配信開始!!
14 DMM.com、恋活マッチングサービス『DMM恋活』をリリース
15 クルーズの世界戦略タイトル『ACR DRIFT』が世界28カ国のApp Store無料ランキングで首位獲得!
16 クルーズの世界戦略タイトル『ACR DRIFT』が89カ国のApp Storeで「ベスト新着ゲーム」に選定
17 ドリコム、新作アプリの事前登録メディアサイト『フライングガチャ』を開始 『フルボッコヒーローズ』のノウハウを活用
18 【Google Play週次ランキング(2/22)】KLabの『ラブライブ!スクフェス』が4位にランクイン! 無料ランキングでは『ウチ姫さま』が大健闘
19 ドリコムとCC2の爽快フルボッコRPG『フルボッコヒーローズ』が100万DLを突破…サービス開始から1カ月で
20 gloopsとバタフライ、新作リアルタイムバトルゲーム『Ragna Soul』をMobageで今春リリース
21 【ゲーム株概況】ガンホーが荒い値動き…「ソフトバンクがLINEの株式取得を目指す」と伝わる、会社側から否定コメントも
22 【入門ガイド】コロプラ最新作『スリングショットブレイブズ』を徹底解析…引っ張る前に覚えておきたい基礎テクニックを紹介【PR】
23 【最速レビュー】コロプラ新作『スリングショットブレイブズ』は疾走感と痛快な一撃がクセになる! 初公開の画面写真も含む体験レポート【PR】
24 LINEが新サービスを発表…固定・携帯電話番号へ低料金で通話できる「LINE 電話」、自分が制作したスタンプを販売できる「LINE Creators Market」など
25 ガンホーの『パズドラZ』が「神羅万象チョコ」とコラボ 神羅万象チョコのキャラが登場する限定ダンジョンが遊べる
26 Happy Elementsの『メルクストーリア』が香港で売上トップ20位入り!日本語対応だけなのに何故…新井社長からのコメントを掲載
27 トムス、アイドル育成リズムアクションゲーム『アイドリズム』の事前登録を開始! 同社初のオリジナルスマートフォンゲーム
28 ミクシィ、新株式発行で63億円を調達へ…『モンスターストライク』関連費用に充当、笠原会長の株保有比率は50%下回る
29 KLab、新作パズルRPG『Crystal Casters』をGoogle Playで提供開始…日本を除く世界131の国・地域で配信
30 カヤック、カウンターバトルRPG『姫騎士と最後の百竜戦争』のiOS版をリリース…Lobi RECも導入し実況録画・配信も容易に