【ミクシィ・リサーチ調査】スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査を公開…レビュー数を気にするのは7割、アプリを知るきっかけは「なんとなくストアを眺めていて」が6割など

ミクシィ<2121>グループであるミクシィ・リサーチは、スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査を公開した。

・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 13~59歳の男女 (※弊社パネル)
・有効回答数: 1,495サンプル
・調査日 : 2014年2月4日~2月7日



<以下、調査資料より一部抜粋>

 

■利用している携帯電話は、スマートフォンが約8割


利用している携帯電話を尋ねたところ、スマートフォン(iPhone+android+それ以外)が80.4%と最も多く、 なかでもiPhone利用者は45.2%と全体の半数近くを占めました。



 

■有料アプリのダウンロード経験は、iPhone47.6%、Android30.3%と大きな差


スマートフォン利用者にアプリのダウンロード経験について尋ねたところ、ほとんどが経験ありと回答。 また、ダウンロード経験者のうち、「有料」アプリをダウンロードしたことがあるのは40.3%でした。 OS別では、「無料」アプリはあまり差が見られないものの、「有料」アプリはandroid利用者の30.3%に対し、 iPhone利用者は47.6%と1.6倍ほど差があり、OSにより傾向が異なるようです。


 

■興味・関心のあるアプリ、日頃よく使うアプリのジャンルは、ともに「ゲーム」がトップ


ダウンロード経験者に興味・関心のあるアプリ、日頃使用しているアプリのジャンルについて尋ねたところ、 ともに「ゲーム」(興味・関心:74.3%、日頃使用:67.1%)が最も多く、次いで、「SNS」「写真/ビデオ」の順となりました。 ただ、「写真/ビデオ」は興味・関心はあるものの、日常的な使用までは至っていない人も多いようです。



 

■アプリを知るきっかけは、「なんとなくストアを眺めていて」が6割


ダウンロード経験者にアプリを知るきっかけを尋ねたところ、「なんとなくストアを眺めていて」が66.6%で最も多く、 「友人・知人からの紹介」は34.2%でした。 一方、アプリ利用者の53.5%は、利用中のアプリを友人や家族に勧めたことがあるようです。



 

■ダウンロード時にアプリ見本を読むのは6割、レビュー数を気にするのは7割


ダウンロード経験者にダウンロード時にアプリのスクリーンショット(見本)を読むか尋ねたところ、 65.5%が読んでいるとわかりました。 また、アプリのレビュー数を気にする人は76.1%で、アプリの情報を得てからダウンロードしている人が多いようです。



 
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る