スクエニ、『DQMスーパーライト』に今後実装される対戦システム「闘技場」のゲーム画面と詳細を公開!「闘技場」は段階を分けて実装される

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』において、新機能「闘技場」に関する情報を掲載したプロデューサーレターを公開した。

本作は、モンスターたちを仲間にして育成・配合しながら、さらに強力なモンスターを生み出せる『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの楽しさをそのままに、手軽に大冒険を体験できるスマートフォン/タブレット向けRPG。未知なる世界を探索して、モンスターをどんどん仲間にする楽しみが魅力。開発はCygamesが担当。

 

■「闘技場」システム導入に向けて


今回公開された「プロデューサーレター」第4弾では、本格的な「闘技場」システム導入に向けた詳細が語られた。どうやら「闘技場」は、いくつかの段階に分けて順々にリリースされるとのこと。

まず次回の大型アップデートでは、対戦システムの第一弾として、お互いでコマンド入力して対戦が楽しめる「闘技場ライト」が登場。「闘技場ライト」では、モンスターの育成状態に合わせて、お互いのモンスターのレベル上限を設定できるようだ。
 


レベル上限を設定すると、上限を超えたモンスターは自動的にレベルが調整され、お互いに一定のルールを設けて対戦を楽しむことができる。腕に自身のある方は、モンスターレベルの上限を「無制限」にすると、より一層楽しめるという。「闘技場ライト」の詳細なルール、仕組みについては、リリース時に改めて説明される。

なお、「闘技場」システムでは、様々なコンテンツを順次追加する予定。以下が今後予定している「闘技場システム」の代表的なコンテンツとのことだ。


■闘技場リーグバトル(仮)
他のプレイヤーとの対戦成績により闘技場ランクが変動する、同じ強さのプレイヤーと対戦を行えるコンテンツ。対戦相手と好きな時間に対戦することができ、対戦に使用するパーティでは、モンスター毎の作戦設定やとくぎのON/OFF設定が可能で、より気軽に戦略的な対戦を楽しめる。

■勝ち抜きバトル(仮)
沢山の敵パーティと連続で対戦して、勝ち抜いていくコンテンツ。一定数勝ち抜くことで報酬を貰る。


また、次回の大型アップデートでは、「闘技場ライト」の実装にあわせて、「バトルバランス」の調整を行う予定。

「プロデューサーレター」第4弾


■『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』

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2008年10月
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