電通・博報堂DYのネット広告売上高、6月は前年比18%増の94億円…12カ月連続で2ケタ成長 4~6月では24%増

広告代理店大手2社の2014年6月のネット広告売上高(月次)は、合計で94億円と前年同月比で18%増えた。電通(単体)と博報堂DYホールディングス(博報堂、大広、読売広告社の3社の合計)が発表している月次売上高から、インターネットとモバイル関連メディアの広告売上高を抜き出し、合計した。前年比で増えるのは18か月連続で、ここ12カ月は前年比2ケタ率の増加が続いている。

一方、伝統的な4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)合計の月次売上高は同5%減の1084億円だった。
 

四半期(3か月間)ごとに集計したところ、大手2社の2014年4~6月期のネット広告売上高は計256億円と前年同期から24%増えた。6四半期連続で前年比2ケタ率の成長を続けている。ただ、前四半期との比較では、4四半期(1年)ぶりに減少した。季節的に9~12月、1~3月にネット広告の売上は増えやすく、4~6月は一服しやすい。
 

 

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