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LINE、4~6月期の売上高は前四半期比で17.5%増の212億円に…LINE事業は25%増の182億円、スタンプや『ツムツム』が好調

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LINEは7月31日、2014年4~6月期(第2四半期)の連結業績を開示した。開示した数値は、外部監査人による監査を受けていない、社内での集計に拠るものとなる。

4~6月の連結売上高は212億円と、前四半期比(QonQ)で17.5%増えた。LINE PLUS、LINE Business Partners、データホテルといった子会社を含む連結の数字で、GoogleやAppleなどのアプリストアに支払う30%の決済手数料を除いた金額のうち、開発会社との契約に基づいてLINEが受け取るネット売上のみを計上している。

また、基幹事業であるLINE事業の売上額は182億円(前四半期比25%増、前年同期比2.5倍)となった。LINEの利用者数は世界で引き続き拡大。インドネシアなどアジア諸国でのなユーザー基盤の成長に加え、メキシコやコロンビアなど中南米諸国ではLINEプラットフォーム戦略が受け入れられ、新規ユーザーの拡大につながっているという。
 

ゲーム事業においては、7月より欧米および東アジア市場に提供を拡大した「LINE:ディズニー ツムツム」が好調。日本、タイ、台湾などのアジア諸国で「LINE クッキーラン」、「LINE レンジャー」のテレビCMやオフラインイベントを実施し、利用者および売上の増加につながった

スタンプ事業でも、ユーザーが制作するスタンプを販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」の提供を4月より開始した。新しいプラットフォームとして急速に成長し、世界展開ではスタンプの現地化が加速。スタンプの販売・購入を開始した5月8日から1ヶ月間で、「LINE Creators Market」全体の販売総額は1億5千万円を超えたという。

有料スタンプは、「LINE Creators Market」のサービス提供開始後も月間の最高販売額を更新。6月より提供を開始したアニメーションスタンプがスタンプ全体の売上を牽引している。

広告事業でも、公式アカウント・スポンサードスタンプを導入する企業が世界各国で増え、引き続き成長を続けているとのころ。2月に発表した「LINE ビジネスコネクト」の導入企業も徐々に増加しているという。
 
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企業情報(LINE株式会社)

会社名 LINE株式会社
URL http://linecorp.com/
設立 2000年9月
代表者 出澤 剛
決算期 12月
直近業績 売上収益1206億6983万円、営業損益95億2418万円の赤字、当期純損益79億7211万円(2015年12月期)
上場区分 東証1部
証券コード 3638

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