ゲームロフト、2014年上半期の連結売上高は前年比10%増の1億1130万ユーロ(152億円)…今年度は残り12~15タイトルもの新作ゲームを投入

フランスのモバイルゲーム大手ゲームロフトは7月28日、2014年上半期(1~6月)の連結売上1億1130万ユーロ(152億円、1ユーロ=137円換算)だったと発表した。恒常為替レートベースにすると前年比10%増、また現在の為替レートベースにすると前年比2%増の達成となった。欧州・中東・アフリカは2014年上半期の売上高全体の33%、北米は30%、アジア太平洋地域は19%、中南米は18%を占める。なお、第2四半期(4~6月)で見ると5500ユーロ(75億円)となった。

ゲームロフト社の著しい成長は、大型タイトルの配信開始がない上半期の間も継続した。2014年度で同社からリリース予定の12~15の新ゲームのうち、4つのゲームのみが上半期に配信を開始している。つまり2014年上半期における売り上げの95%以上は、ゲームアップデートにより着実にゲーム寿命を伸ばしている既存タイトルがもたらしているといえよう。

ゲームロフト社は最新作『モダンコンバット5:Blackout』で大きな成功を収め、配信開始直後から、同タイトルは全世界のApp Storeで最もダウンロードされた有料アプリのひとつとなった。今後は『アイス・エイジ:アドベンチャー』、『Spider-Man  Unlimited』、『アスファルト:Overdrive』、『Brothers in Arms 3: Sons of War』、『Gods of Rome』など、新作タイトルを続々とリリース予定。他にもいくつもの大型タイトルを順調に配信開始予定であり、これらは2014年下半期の売上を牽引していくものとなる。
 
ゲームロフト
http://www.gameloft.co.jp/

会社情報

会社名
ゲームロフト
設立
1999年12月
企業データを見る