InnoBeta、UX改善のリモート・ユーザーテスト「UIscope」で制作会社・広告代理店向けの専用プランの提供開始

InnoBetaは、8月19日、リモート・ユーザーテスト「UIscope」について、制作会社・広告代理店向けの専用プランの提供を開始したと発表した。

「UIscope」は、2012年10月に開始したスマートフォンアプリと、PCサイトのユーザーテストを手軽に実施できるサービス。日本国内に1万名以上、海外に3000名以上のテスターを抱え、ゲーム・EC・メディアなどで利用されている。

今回提供開始となった制作会社・広告代理店向けの「Partnersプラン」は、通常プランとは以下の点で異なっているという。

1.テスト設計サポート
テスト設計をUIscopeの専門家が完全サポートする。ヒアリングシートに必要事項を記入すると、その内容をもとに最適なテストを代行し設計する。

2.テスト結果分析
これまではテスト結果の動画を納品していたので、分析の手間がかかっていたが、新たなプランでは同社の専門家が動画を分析し、レポーティングまでを低価格で実施する。

3.UI/UXデザイナーによる専門的評価
UIscopeでは通常、一般ユーザーの利用シーンを観察することで課題発見に貢献してきたが、新たなプランではUIscopeが定める基準以上のUI/UXデザイナー複数人(3~10人)より、アプリやサイトについて専門的な評価やアドバイスを提供する。