【TGS2014】配信前の『ONE PIECE DANCE BATTLE』もプレイできたバンダイナムコゲームスブースをレポート。一般日には特典コードを掲示するコーナーも登場

 
2014年9月18日~21日に、千葉県・幕張メッセで「東京ゲームショウ2014」が開催。ここでは、多種多彩なコンシューマ、スマートフォンタイトルを揃えたバンダイナムコゲームスブースの模様を紹介する。
 
同社は、コンシューマではPS4/PS Vita『GOD EATER 2 RAGE BURST』、PS3『テイルズ オブ ゼスティリア』、PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360『ドラゴンボール ゼノバース』と、各ハードに主力タイトルを投入していることもあって、会場全体を見渡しても一際高い注目を集めていた。
 
ブースはメインステージを中心に、どこを見渡しても試遊コーナーがある設計になっており、コアなゲーマーから低年齢のユーザーまで、幅広い層が楽しめるようになっていた。また、ご当地キャラとフォト撮影を楽しめるコーナーも設けられ、こちらも高い人気だったようだ。
 


 

スマートフォンアプリの試遊には、端末が3台設置されており、ホーム画面から好きなタイトルを選びプレイする形になっていた。試遊できるタイトルは、すでに配信されている『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』『テイルズ オブ アスタリア』『ONE PIECE トレジャークルーズ』のほか、2014年配信予定の『ONE PIECE DANCE BATTLE』もあった。こちらもコンシューマと同様に、同社が持つ人気シリーズの関連作がひと通り楽しめるようになっている。
 
 
『ONE PIECE DANCE BATTLE』は、ルフィ、チョッパー、ナミなどお馴染みのキャラクターが登場するリズムゲームで、今回の試遊バージョンではチョッパーと対戦できた。本作は、最初にボタンが光る順番を覚えて、同じようにボタンを押せば相手にダメージを与えられるシステム。ベストのタイミングでボタンを押せばダメージ量が増すほか、連続でボタン入力に成功すればコンボも発動する。ルールも操作方法も非常にシンプルなため、すぐに楽しめることは大きな魅力だろう。
 
 


さらに当日はサプライズとして、スマートフォン向けゲームアプリケーション『ドラゴンボールZドッカンバトル』 を今冬配信(予定)することを発表した。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制となる。

本作は、ドラゴンボール史上かつてない“ぶっこわしバトル”で、新時代のスマホバトルが体感できるという。日本を皮切りに、アメリカ・ヨーロッパ・アジア全域への配信する予定しており、世界中のユーザーが楽しめるタイトルとして展開していく、としている。

国内外で高い人気を誇る「ドラゴンボール」がいよいよスマートフォンゲームとなって登場。『ドラゴンボール アルティメットスワイプ』などこれまで買い切り制のゲームアプリとして提供されていたが、今回はF2P型として提供される。なお、肝心のゲームの内容についてはまだ公開されていないため、どのようなゲームになるのかは不明だ。今後の追加の情報公開を期待したいところ。
 

公式サイト

 
 


なお、一般公開日となる9月20・21日の2日間は、ブース内に花道が登場し、スマートフォンタイトルのアイテムが手に入る特典コードが掲示される。当日はこちらのコーナーも人気を集めそうだ。
 

 




■バンダイナムコゲームス
 

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株式会社バンダイナムコエンターテインメント
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会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
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