ミクシィ・リサーチ、スマホユーザーに手軽にインタビューが行える「PoPolly Co-Labo」の提供開始

ミクシィ<2121>は、9月26日、子会社ミクシィ・リサーチが「PoPolly」を利用するスマートフォンユーザーに対して、手軽にユーザーインタビューを行える「PoPolly Co-Labo」の提供を開始した。

「PoPolly」は、ミクシィ社が提供しているポイントアプリ。ユーザーは簡単な質問に二択もしくは三択で答えるだけでポイントが貯まり、Amazonギフト券やiTunesギフト券に交換できる。Android版では、スマートフォンのロック画面から質問に回答が可能だ。

提供開始となった「PoPolly Co-Labo」は、「かんたん質問」と「さくっとコラボ」の2つの機能がある。「かんたん質問」では、各企業は「PoPolly」ユーザーに対し二択もしくは三択で質問することができる。また、「さくっとコラボ」では、基本属性や日々の質問に対する回答データを踏まえて抽出した「PoPolly」のユーザーとチャット機能を利用して気軽にインタラクティブに対話することができるという。

従来のユーザーインタビューなどの市場調査には、準備に手間や時間がかかっていたが、「PoPolly Co-Labo」を利用することで、手軽に質問を作成したり、またリアルタイムで回答を得ることができるとのこと。また、30日間30,000円(税抜)から利用できる(LITEプラン)など手軽に使える料金体系も特徴だ。

なお、「PoPolly」は、2013年12月より新規事業として小規模で開始していたが、ユーザーの継続率が高い傾向がみられてきたため、サービスの拡大及び事業化を図ることにしたという。今回の取り組みはそうした方針の一環となる。

 



■関連サイト
 

PoPolly Co-Labo

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る