【SGIの1週間を回顧(11/1)】2011年に掲載した恋愛ゲームの記事がなぜか1位に 決算記事やワンオブゼムの寄稿記事、インタビューも上位に

2014年10月25日~10月31日の「Social Game Info」では、合計292本の記事を掲載した。

さて、決算発表が始まるため、徐々に決算関連の記事が上位に入ってくるものと見ていたが、少し予想と違った展開となっている。第1位は、「キューマックス、ユーザー参加型の恋愛ゲーム『初恋ピュア学園』の提供開始」だった。これは実は2011年に掲載された記事で、いったい何事かと思ったのだが、該当記事のツイートを見ると、このゲームで使われているキャラクターがいわゆる「エロゲー」に「再利用」されているのではないか、ということでアクセスを集めた模様である。真偽の程は不明。

決算発表シーズンのため、決算に関連した記事も複数ランキングに入った点も今週の特徴だ。前四半期比で引き続き高い成長を示したLINEの記事が3位に入ったほか、任天堂が5位、カプコンが9位、サイバーエージェントの決算説明会が10位、ガンホーが19位などとなった。ランキングには入っていないが、ボルテージ、ドリコム、enish、セガサミーHDなども決算発表を行った。決算発表一覧はこちらを参照のこと(近くまとめ記事を作成しようと思っている)。

このほか、インタビュー記事もアクセスを集めたように思われる。ガンホーの『サモンズボード』とケロロ軍曹のコラボや、『魔法使いと黒猫のウィズ』と江崎グリコとのコラボ、『グランブルファンタジー』のデザイナーインタビュー、gloopsの池田社長へのインタビューなどがあげられる。

また金曜日掲載であったため、ランキングは11位にとどまったが、ワンオブゼム取締役 張青淳氏から寄稿いただいた記事も入った。台湾の超人気スマートフォンゲーム『神魔之塔』の台湾での大規模なプロモーション事例を紹介・分析した内容となっており、オフラインが重視されている点などは興味深いと思った方も多いのではないか。台湾は日本市場にも似ているため、台湾進出を目指すディベロッパーにとっては大いに参考になったのではないか。

最後に余談だが、金曜日に日経平均が急騰した。ここだけの話だが、実は記者は、日経225の1万6000円のプット・オプションを1枚だけ持っていた(宝くじ感覚でいじっている)。ただし、水曜日までは...。カレンダーをよく確認せず、7日が期日(SQ)だと勘違いして、ロールオーバーしようかと悩んだ挙句、手仕舞ってしまったのだ。自分の不注意が原因とはいえ、なかなか泣けた。
 
(木村)
 
 
順位
記事名
1 キューマックス、ユーザー参加型の恋愛ゲーム『初恋ピュア学園』の提供開始
2 King、『キャンディークラッシュ』の続編『Candy Crush Soda Saga』をカナダなど一部地域のGoogle Playでテスト配信中
3 LINE、7-9月期の売上額はQonQで16.6%増の230億円、LINE事業は17.7%増の209億円 2ケタ成長続く 「レンジャー」や「ツムツム」などゲーム好調、MAUは1.7億人に
4 【インタビュー】『サモンズボード』×『ケロロ』…驚きのコラボ概要に迫る、であります! ネットワーク対戦の構想にも迫る【独占情報あり】
5 任天堂、第2四半期は減収も経常利益は12億円→221億円に大幅増益…売上原価の改善と為替差益で 年末商戦に向けて大型タイトル投入
6 KLab Cyscorpions、アクションスロットゲーム『モンスター&スロット -Slots n' Slash』の事前登録の受付開始
7 バンダイナムコゲームス、『アイドルマスター ミリオンライブ!』Androidアプリ版を提供中…新着無料トップで首位に
8 【インタビュー】コロプラ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』×江崎グリコとのコラボ企画が実施! 見事に合致した隙のないO2Oの取り組みを両社に直撃
9 カプコン、第2四半期は大幅減収減益に 前年同期の『モンスターハンター4』大ヒットの反動減響く
10 サイバーエージェント決算説明会 「スマホシフトを早めたかいがあった」 収穫期入りで売上高・営業利益とも過去最高 スマホゲーム新作は19本を計画
11 【寄稿】驚愕予算?! 中華圏にみるゲームの大規模プロモーション事例 vol.1 〜台湾編〜
12 ミクシィ、日経新聞の第2四半期業績報道へのコメントを発表 数値は精査中も第2四半期は売上高、利益とも予想を上回る見込み【グラフ追加】
13 【インタビュー】“目が楽しくなるデザインへ”…『グランブルーファンタジー』の世界を彩る新卒デザイナーたちに聞くCygamesの開発現場
14 ガンホー、東南アジアや中東などでスマホゲームの決済代行サービスを提供するPlayPhoneを買収
15 ネクストリー、カードバトルRPG『異能バトルは日常系のなかで』をMobageで提供中…アニメ登場人物の描かれたカードで戦う
16 【インタビュー】gloopsはなぜネイティブシフトを行うのか 池田社長が描く成功への青写真 『スカイロック』皮切りに垂直立ち上げ目指す
17 King、『キャンディークラッシュ』の続編『Candy Crush Soda Saga』のFacebook版を提供開始! ついに日本でもプレイ解禁
18 【ゲーム株概況(10/30)】ガンホー、失望売りで急落 通期予想据え置きのカプコンが高く、任天堂も堅調
19 ガンホー、第3四半期決算は増収増益 事前の日経観測対比で売上高、営業利益とも下回る【追記】7-9月期はQonQで13%減収、21%営業減益
20 【App Storeランキング(10/27)】ミクシィ『モンスターストライク』が週末から首位奪取 DeNA&スクエニ『FFレコードキーパー』もTOP3に返り咲き
21 スクエニ、キャラクターコマンド RPG『乖離性ミリオンアーサー』の事前登録を開始! 人気作品『拡散性ミリオンアーサー』の正統進化タイトル
22 【特集】2014年上半期は“この新作モバイルゲーム”に注目!! 業界人期待の20タイトルを紹介
23 gloops、同社が手掛けてきたゲームのイラストを閲覧・共有できるWEBサイト『GRAPHIC LOOPS』を公開
24 【App Storeランキング(10/29)】『剣と魔法のログレス』がTOP3入り! 緊急メンテの『LINE:ディズニーツムツム』はストアから姿を消す
25 Cygames、『グランブルーファンタジー』でイベント「過日の痕、明日への扉」を開催…新キャラの声優に種田梨沙さん、伊藤静さんら
26 【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは
27 イラストレーターやアートディレクター向けセミナー「Game Creative Exchange」が11月7日に開催…第1回は天野喜孝氏と宮脇修一氏が登壇
28 ミストウォーカー、『テラバトル』が重複含まずリリースから1ヵ月で100万DL達成! コンサート開催や対戦プレイの開発が決定。さらに下村陽子氏、伊藤賢治氏、光田康典氏の参画も明らかに
29 スクエニ、新作アプリ『3594e-三国志英歌-』iOS版を配信開始! 三国志の壮大な世界観を独自に解釈した新機軸のスマホ向けシネマRPG
30 スクエニ、新作アプリ『ファイナルファンタジーVII Gバイク』を配信開始!! 『FF7』のバイクゲームをアプリ化。開発はサイバーコネクトツー