グリー子会社のGlossom、動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得…スマホ向け動画広告事業を展開

グリー<3632>は、本日(11月4日)、子会社Glossomが米国でモバイル動画広告事業を手掛けるAdColonyから動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得したと発表した。Glossomは、「AdColony」の日本における総代理店として広告主や媒体社へのサービス提供を開始し、国内と海外へ向けた広告出稿のサポート、掲載面拡大のためのメディア獲得を行っていく、としている。

「AdColony」は、AdColony社の保有する米国大手の動画広告配信プラットフォーム。現在、月間3億人以上のユーザーへ広告が配信され、売上上位のスマートフォンアプリ事業者のうち70%以上が「AdColony」に出稿している。動画の表示速度が電波状況に依存するスマートフォンにおいて、約0.1秒で動画広告の再生をスタートさせる強みを持っているとのこと。

「AdColony」は、独自の動画広告技術を使うことで、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告の表示を可能にした。スマートフォンの動画広告において課題とされていた、動画の読み込み時間の長さによるユーザーのストレスが解消されたことで、広告の訴求力向上が見込める。また課金形態は完全視聴課金で、動画広告が最後まで表示された時点で料金が発生する。
 

今後、AdColony社との連携をさらに強化し、日本市場により適した商品開発を検討していくとともに、事業の拡大を通じて日本におけるスマートフォン動画広告市場のさらなる発展に寄与していくという。


Glossom株式会社 代表取締役社長 青柳 直樹 氏のコメント
「アメリカで急成長しているモバイル動画広告の市場で、最先端の技術を持ち、多くのアプリ開発者に利用されている「AdColony」のライセンスを取得することができ、大変喜ばしく思っています。スマートフォンやタブレットが普及する中で、お客さまが動画に触れる時間は格段に伸びました。モバイルゲームがリッチ化していくように、モバイル広告においても表現力や伝達力に優れる動画を利用した広告が増えてくると考えています。Glossomは、今回の取り組みを通じて日本市場での動画広告を拡大していきます。」

AdColony社 CEO Will Kassoy 氏のコメント
「Glossomと組み、日本での展開を行えることを大変嬉しく思っています。クオリティや技術革新へのこだわり、モバイル市場でのエコシステム構築にかける情熱を共有できたことが、今回の提携につながりました。広告主は、ヴィジュアル、サウンド、モーションを駆使して、日本のユーザーへのリーチを最大化したいと考えています。テレビのような体験をスマートフォンのアプリに表現するInstant-Play HD動画広告技術が日本のモバイルインターネット業界で活躍するデベロッパーや広告主にとって大きな変革点になると信じています。」




■関連サイト
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
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Glossom株式会社

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