Blizzardのスマホ版『Hearthstone』が北米・韓国・台湾の売上ランキングで堂々のTOP10入り! スマホゲーム大手のSupercellとKingの間にPCゲーム最大手が割って入る



Blizzard Entertainmentの初となる無料ゲームアプリ『Hearthstone®:Heroes of Warcraft™(ハースストーン:ウォークラフトの英雄たち)』(以下、ハースストーン)が、4月14日リリースにも関わらず、北米App Store売上ランキングで早々にTOP10入りを果たした。

本作は、世界中で人気を博しているデジタルカードゲーム。これまでPCはもとより、iOS/Androidタブレット端末向けで提供されてきたが、今回のスマートフォン版では小さな画面でも指一本で簡単に楽しめるよう、全く新しいインターフェイスを採用したという。また、直近発売された最新バージョンのコンテンツを含んでいる。もちろんプラットフォームに関係なく、本人のアカウント情報のままゲームを楽しめる。

同社と言えば、2010年当時に世界で最もプレイされているMMORPGとしてギネスブックにも登録された『ワールドオブウォークラフト』(『ウォークラフト』シリーズ)を筆頭に、『ディアブロ』シリーズ、『スタークラフト』シリーズなど、数々の大ヒットPCゲームを世に送り出してきたゲーム企業。PC・タブレットの移植版とはいえ、Blizzard Entertainmentがモバイルゲームに参戦したことは市場を驚かせた。
 






TOP10入りを果たした国と地域は、App Store版で53、Google Play版で24となった。なかでも北米・台湾・韓国と市場規模の大きい箇所でランクインしたのが肝。また中国版『炉石传说:魔兽英雄传』でも11位にランクインとなり、日本を抜かした世界中で大ヒットを記録している。ちなみに日本では、App Store(ゲームカテゴリー)の売上ランキングで最高122位となりまずまず。

■北米App Store売上ランキング

出所:AppAnnie


■『Hearthstone Heroes of Warcraft』