【アプリ調査】KONAMI、新作アプリ『PES CLUB MANAGER』を約150ヵ国でリリース! シリーズの開発陣が集結…『ウイイレ』が示すモバイルサッカーゲームの新境地



コナミデジタルエンタテイメント(KONAMI)は、新作アプリ『PES CLUB MANAGER』を配信開始した。
 
本作は、2014年に数々の賞を受賞し好評を博した家庭用ゲームソフト『ウイニングイレブン2015』のエンジンを、初めてモバイルに最適化したクラブマネジメントゲーム。プレイヤーは、刻々と変化するスタッツ(戦況データ)を確認しながら、的確な指示を繰り出して試合を制し、最強のクラブマネージャーを目指していく。リアルな3DCGで展開される試合の戦術・指揮をはじめ、選手の獲得・育成とクラブハウスの発展が、誰にでも本格的に楽しめるのが特徴。
 
KONAMI社でも類を見ない約150ヵ国で同時配信を行った本作。すでに同社は『ワールドサッカーコレクションS』という人気サッカーゲームアプリを運営しているが、それとは異なるジャンルで全世界にアプローチを仕掛けていくようだ。本稿では、ゲーム概要をはじめ、『PES CLUB MANAGER』がもたらすゲームアプリ市場についても考察していこう。
 

 

■『ウイイレ』が示すモバイルサッカーゲームの新境地


『ウイニングイレブン』と言えば、全世界累計販売本数が8,950万本を超える(2015年3月末時点)、KONAMI社が開発した大人気サッカーゲームシリーズ。実名のクラブチーム・選手が登場することに加え、簡単操作で爽快感のあるプレイが楽しめることから、普段なかなかゲームを遊ばない方はもちろん、本職であるプロサッカー選手にも愛好者が多いタイトルだ。なお、海外版では『Pro Evolution Soccer(PES)』というタイトルで販売されており、本作も世界展開に向けたタイトルのため、同様に“PES”の文言が込められている。

そして、『PES CLUB MANAGER』はシリーズのなかでも珍しいクラブマネジメントゲーム。はじめにプレイヤーは、ホームタウン(国・都市)やクラブチーム名、ユニフォームなどを決めていき、その後はクラブの中心となる選手を獲得することになる。
 

選手プロフィールには、強さを示す「総合力」、「レアリティ」が存在。総合力はポジションごとに変わり、適性のあるポジションのうち、総合力の高い3つを表示している。一方レアリティは星の数で表されているが、たとえ星の数が多くても、育成前の若い選手であれば現在の総合力は低いことがあるという。まだ設立したばかりの小さなクラブチームのため、試合を繰り返し選手たちと切磋琢磨していく必要があるようだ。
 

さて、本作では、シーズンマッチで試合を行い、シーズンを進めることでゲームが進行していく。1シーズンにリーグとカップのふたつの大会が開催され、実際に対戦するチームは、ほかのユーザーが作成したチームや実在のクラブチームとなる

リーグはディビジョンに分かれており、シーズンの成績によって、ディビジョンの昇格や降格が存在。ディビジョンが上がると、対戦チームも強くなるため、プレイヤーはシーズン中に得られる様々な収入で、チームを強化していく必要がある。ちなみに、シーズン開幕時にスポンサーとTV放映権の契約があり、報酬を受け取ることができ、ディビジョンに応じて、スポンサーやTV局はレベルアップし、報酬が増えていく。
 


 

■刻一刻と変わる試合の戦況…選手には成長・全盛・衰退にも目を配る


クラブチームを作り終えたら、いよいよ本作の根幹となる試合が始まる。まずはチーム編成画面で、選手の入れ替えやフォーメンションの変更、チームコンセプトを設定していこう。

試合メニューでは、試合表示の切り替えと戦術指示が行えるのだが、なかでも特徴的なのは試合表示を2D・3Dの2種類の表示に切り替えられることだ。じっくりと育てた選手たちの活躍を見守りたい場合は3Dで、短時間で終えたい場合は試合スピードを3段階に切り替えられる2Dで楽しめる。また、オートにすると試合の状況に応じて、自動で2Dと3Dに切り替えてくれる。ゴールを決める瞬間など、重要なワンシーンだけを3Dで見せてくれるなど、試合をダイジェストで見られるのは本作ならでは。
 

▲ゴールの瞬間など、重要なワンシーンは3D演出で!
 

では、プレイヤーは試合中に何をするべきなのか。もちろん、ただ試合を眺めているのではなく、試合展開に応じて戦術を指示していくことになる。画面下では、それぞれ攻撃タイプ、ビルドアップ、攻撃エリア、守備タイプ、プレッシングの指示が可能。さらに右下にあるスライダーでは、攻守レベルの指示ができ、左にスライドさせると守備的に、右にスライドさせると攻撃的にチーム全体のタイプを変えることができる。

また、画面右のメニューでは、チーム編成、コンディション表示、スタッツメニューへの切り替えが可能。チーム編成では、選手交代やフォーメーションの変更などができるのだが、当然チーム編成の試合中も試合は進行するため、的確かつ迅速な交代で対応しよう。なお、選手交代は1試合3人までなので、こちらも戦況に応じて見極めていこう。

コンディションでは、試合中の選手の体力と評価点をリアルタイムで見ることが可能。残り体力や評価点は、選手を交代するための重要な指標になるため、適度に閲覧することをおすすめする。このように刻一刻と変わる試合の状況を分析し、プレイヤーは的確な采配でチームを勝利に導いていくのだ

なお、試合に出場した選手は、疲労により、体力が減っていく。とくに連戦の週に、連続で試合出場すると大幅に体力が減るので注意が必要だ。また、試合の結果や試合での活躍状況などにより、選手のモチベーションも変動していく。さらに試合後に入手できるトレーニングポイントを使って、選手に対してスペシャルトレーニングを行えるので、こちらも定期的に付与していこう。

選手は経年で成長していき、試合に出場することでより大きな成長も期待できるのだが、1シーズンに1つ歳を取り、一定の年齢になると能力が衰退しはじめ、いずれは引退してチームからいなくなってしまう。そのため、チームを維持、強化していくには、新たに能力の高い若い選手を獲得し、積極的に試合に出場させて、育成していく必要があるのだ。
 

 

■選手獲得の人事からスタジアム発展の運営までも指先ひとつで


試合が終わると選手の成長報告と報酬やアイテムの受け取りが行われる。試合後に受け取る報酬は、試合収入とスタジアム収入の2種類が存在。試合収入は、前述したように毎試合支払われ、試合結果によって増減する。一方でスタジアム収入は、ホーム試合のときのみに受け取ることができ、「マイタウン」で施設を拡張することで、収入を増やすことができるのだ。
 

 
「マイタウン」では、トレーニング施設など選手に様々な影響を与えてくれる施設を建設できる。建設した施設はシーズンを進めると完成するが、PES Coin(有償アイテム)を使用するとすぐに完成させられる。施設の充実もクラブ強化のために必要となるため、「マイタウン」は計画的に拡張していこう。

そして、選手は「人事」画面から、スカウトとマーケットのふたつの方法で獲得できる。スカウトでは、PES Coinを使用して能力の高い選手を獲得していき、スカウトの種類により必要なPES Coinの枚数が異なる。

マーケットでは、リストアップされている選手を、オークション方式で競り合って獲得していく。こちらはPES Coinを1枚使用することになり、選手を選び入札するとユーザーが持つGPから入札額分のGPが差し引かれる。獲得に失敗すると、差し引かれたGPは返却されるが、成否に関わらずPES Coinは戻ってこないため、なるべくマーケットでは獲得しておきたいところ。
 

このほか「マイタウン」でユース施設を作ると、リストアップされたユース(高校生世代)の選手から昇格費用を支払うことで、正式選手として加入させることが可能。もちろん施設をアップグレードすることで、リストアップされるユースの選手の質も上がるので、こちらも積極的に利用しておきたいところ。

さて、以上が『PES CLUB MANAGER』の基本的なゲーム概要となる。プレイヤーは、選手育成→試合→マイタウン拡張→人事で選手獲得→選手育成…といったゲームサイクルで進めていき、選手たちと切磋琢磨し、世界最強のクラブチームへと発展させていくのだ。

 

■シリーズの開発陣が集結…KONAMI社が持つ最大のノウハウ

 


KONAMI社によると、本作は『ウイニングイレブン』シリーズに携わる各プラットフォーム・国内外による開発チームの垣根を超えて、シリーズの全開発チームが一丸となり開発されたゲームアプリとのこと。その証拠に、たとえ内容がスポーツアクションから戦術シミュレーションに変われど、シリーズ特有のキレのある選手の動きやダイナミックなカメラ演出は、他作品では決して表現できない魅力として、きちんと本作にも踏襲されている。

約150ヵ国で同時リリースされた『PES CLUB MANAGER』だが、なかでもKONAMI社はサッカーが盛んなヨーロッパを中心に人気の火をつけていきたいようだ。すでに同地域では、『Top Eleven』というサッカーを題材とした同様のシミュレーションゲームが大ヒットしているが、『PES CLUB MANAGER』には臨場感溢れる3D試合演出などを筆頭に、サッカーファンを唸らせる施策が随所に散りばめられているので、ヒットに期待がかかる。

これまで同社は、『ワールドサッカーコレクションS』の日本市場ヒットに加え、『Star Wars: Force Collection』の全世界同時リリースで成功を収めているなどの背景がある。戦術シミュレーションに重きを置いた『ウイニングイレブン』シリーズの新タイトルでもあるが、それ以上に本作は、KONAMI社が持つノウハウを的確に取り入れた、世界戦略商品とも言えるポジションであろう。

ただ、唯一気になるところは、実況が収録されてないこと。ここも含めて、今後のアップデートなどに期待しよう。
 

▲サッカーファンなら自分が育てた選手の活躍を肴に、ちびちびとお酒がすすむこと請け合いだ。筆者の端末はiPhone6プラスだが、3Dの試合風景はやや画面が大きいタブレットで見るのもちょうどいいかもしれない。タブレットの成長が著しい海外においては、当媒体も本作の動向に注視していきたい。

(文:編集部  原孝則)

【配信地域】
南米・北米・欧州・アジアなど 149 カ国・地域

【対応言語】
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語 など 18 言語

■グローバルリリース記念キャンペーン
本作のリリースを記念にPES Coin x5が6月15日(月)GMTまで毎日配られる。


■『PES CLUB MANAGER』
 

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©2015 Konami Digital Entertainment
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
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