ヘキサドライブ、関西でのゲーム業界大規模勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE '16」のタイムテーブルを発表


ヘキサドライブは、2月25日、関西でのゲーム業界大規模勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE '16」のタイムテーブルを発表した。

今回、セッション数は予定されていた15から18へと増加。現在、受講チケットや懇親会の参加チケットは完売しており、追加販売や当日販売はしないとのこと。


<以下、プレスリリースより>

~セッション ピックアップ~

いずれも関西では(いや関西以外でも)なかなか聞く事が出来ないセッションばかり! ピックアップして紹介いたします!! 

■ゆるドラシルの作り方 【エンジニアリング】

cocos2d-x をベースに開発し、現在も運営中の『ゆるドラシル』について、WebView とネイティブ部分 を両立させたハイブリッドアプリとしての運用と、2D アニメーションソフト『Spine』によるキャラクタ ー制作を軸としてお伝えします。

前田 悠希
クローバーラボ株式会社技術部
2013 年、クローバーラボ株式会社に入社。 ゆるドラシルのメインプログラマー

■STREET FIGHTER V Art Direction 【アーティスト】

STREET FIGHTER V における、アートディレクションをお話します。 STREET FIGHTER V のビジュアル制作には、これまで弊社が 30 年間蓄えてきた格闘ゲームのノウハウ を、余すことなく詰め込んでいます。 それらのアート部分のノウハウの紹介、現存する当時の資料、それらの最新技術への落とし込み方につい て、実例をベースにお話させていただければと思います。 どちらかというと、テクニカルな内容は少なめで、格闘ゲームのビジュアル制作に対しての弊社なりの考 え方の紹介が中心となります。

亀井 敏征
株式会社カプコン CS 第二開発統括 第二開発部 第二グラフィック室 大阪グラフィック制作チーム
「株式会社ディンプス」「グリー株式会社」を経て、2013 年「株式会社 カプコン」入社。これまで「STREET FIGHTER IV」シリーズ、今作「STREET FIGHTER V」のアートディレクションを担当。 また、CEDEC 運営委員会 ヴィジュアルアーツ分野 セッションプロデューサーとして、CEDEC 2011~ 2014 の間、務め上げる。

■講演経験
CEDEC2010 テクニカルアーティストラウンドテーブル(前編・後編)
CEDEC2011 リギングパネルディスカッション
CEDEC2011 VA 分野開発技術ロードマップ検討会
CEDEC2013 CEDEC CHALLENGE スカルプト・マイスター (司会)

■ゲームの楽しさは計測できるのか? 【コラボレーション/ゲームデザイン】

「どうしてゲームをするの?」「楽しいから...」 ごく普通に語られる会話であるが、「じゃあ、どう楽しいの?」と聞かれても、簡単には答えられるもので はない。感覚的にはわかる「楽しさ」も客観的に捉えようとすると、実はかなり難しいお話となる。 本講演では、開発現場と学術世界での取組みを対比しつつ、ゲームの楽しさと設計、その計測について議 論を行う。

片寄 晴弘
関西学院大学

大学で真面目にエンタメの研究をしています。

藤井 叙人
関西学院大学 ゲーム

AI の「人間らしい」振る舞いの自律的獲得とその構成要素の研究をしています。

簗瀬 洋平
Unity Technologies Japan

1995 年よりゲーム開発に携わり、「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」「魔人と失われた王国」な どのプロジェクトに参加。2012 年よりゲームデザイン研究者に転身。


2016 年春、関西にてゲームクリエイター向け大規模勉強会を開催します!!

ゲーム開発者の非常に多いこの関西は、『交流し学ぶ』事にどこまでも貪欲なクリエイタ ー達が多く集う地でもあります。そんな中、GAME CREATORS CONFERENCE '16 は「よ り多くのクリエイターと交流したい!大規模な勉強会を 2016 年も開催したい!」という想 いを持った有志によって準備を進めてきました。関西のクリエイター達をもっと盛り上げ ていけるカンファレンスになることと思います。 

【タイムテーブル】


【 GAME CREATORS CONFERENCE '16 開催概要 】
主 催:
GAME CREATORS CONFERENCE 実行委員会 
実行委員長 松下正和(株式会社ヘキサドライブ・GIPWEST コアメンバー) 
実行委員 大下岳志(株式会社トーセ) 
実行委員 田口昌宏(株式会社スクウェア・エニックス) 
実行委員 香川悟(関西ゲームクリエイター交流会主催) 
実行委員 久禮義臣(プラチナゲームズ株式会社) 
実行委員 秦泉寺章夫(株式会社クラウドクリエイティブスタジオ・関西ゲーム勉強会主催)
実行委員 槙石隆(株式会社エイミング)
実行委員 伊集院勝(株式会社カプコン)

協 賛:
IGDA 関西
GIPWEST
DiGRA-K
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会

大阪電気通信大学
京都造形芸術大学
立命館大学映像学部
立命館大学大学院映像研究科

アミューズメントメディア総合学院
学校法人山口学園 ECC コンピュータ専門学校
大阪コミュニケーションアート専門学校
大阪情報コンピュータ専門学校
学校法人 大阪デザイナー専門学校
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
学校法人 コンピュータ総合学園 神戸電子専門学校
学校法人・専門学校 HAL大阪
バンタンゲームアカデミー
株式会社ヘキサドライブ
http://hexadrive.jp/

会社情報

会社名
株式会社ヘキサドライブ
設立
2007年2月
代表者
代表取締役社長 松下 正和
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