広報・PR担当必携の新刊『実践!プレスリリース道場 完全版』発売 38社のベストリリースを一挙公開


宣伝会議は、3月31日(木)、企業の広報・PR 部門やPR 会社向けの新刊『実践プレスリリース道場 完全版』を発売した。「プレスリリースの書き方が分からない」「書き方が分かっていてもメディアに伝わらない、取り上げてもらえない」という企業の悩みを解決する一助となる一冊となっている。

本書は広報・PR の専門誌『広報会議』にて約10年連載中の人気企画、『実践!プレスリリース道場』から厳選した38社の事例を1冊にまとめたもの。広報分野におけるコンサルティングの第一人者である著者・井上岳久氏がプレスリリースの書き方、および先進トップ企業のリリース作成の要締をまとめている。

<内容>(※プレスリリースより抜粋)
第1章 入門編:プレスリリースの目的とは?
初心者にも分かりやすい!プレスリリースの基本書式、役割、要素どの理論を簡潔にまとめています。

第2章 実践編:殿堂入り「PR優秀企業」トップ3に密着
ポーラ化成工業/タニタ/ヤッホーブルーイング
リリースの上手さだけでなく、経営に広報戦略が組み込まれている企業を選出。その裏側に密着しました。

第3章 実践編:10 年間の取材からセレクト!凄腕リリース10選
日本橋髙島屋/コクヨ/オイシックス/カレー大學/キングジム/昭文社/
丸徳海苔/森下仁丹/ダイニチ工業/はとバス 
筆者が「これはスゴイ!」とうなったリリースをベスト10にしました。随所にノウハウやテクニックが隠されています。

第4章 実践編:あのヒット商品のリリースを見てみたい!
「ガリガリ君」赤城乳業
「ザクとうふ」相模屋食料
「ノンフライヤー」フィリップス エレクトロニクス ジャパン
「ルンバ」アイロボット(セールス・オンデマンド)
「うなぎ味のナマズ」近畿大学

第5章 資料編:目的・タイプ別に探せる リリース20選
新商品 ハウス食品「教科書的リリース」
新商品 カレー総合研究所「企画突破型の新商品リリース」
新サービス ザッパラス「メディアが体験したくなるリリース」
新ブランド 三陽商会「新ブランド構築のリリース」
イベント トリンプ・インターナショナル・ジャパン「ギネス挑戦・達成リリース」
CSR ヤマトホールディングス「復興支援に関するCSRのリリース」
入門者向け 日本財団「公益法人のリリース」
入門者向け 山形県遊佐町「まちおこし新商品発表のリリース」
ベンチャー 田中金属製作所「技術革新の新商品リリース」
人事制度 ノバレーゼ「研修制度のリリース」
福利厚生 サイバーエージェント「社内制度のリリース」
BtoB オプト「IT企業の専門性の高いリリース」
プレスツアー 近畿日本ツーリスト「トカラ皆既日食のリリース」
調査+新企画 TOTO「調査データとともに新企画を紹介するリリース」
報道イベント セキグチ「メディア誘導型イベントのリリース」
テレビ用 カレーうどん革新ラボ「テレビ露出を獲得するリリース」
グループ会社 西友「子会社の事業紹介のリリース」
ニュースレター 東京ドームシティ「季刊で情報集約し発信するリリース」
人+新商品 らでぃっしゅぼーや「プロジェクトチームを訴求するリリース」
CSR+事業 早稲田塾「CSRと事業展開のリリース」

見よう見まねですぐに活用できる、モデルとなりそうなリリースをタイプ別に紹介。新商品やイベント、CSR、BtoBや地方自治体など、多種多様なタイプ別にお手本になるリリースを選びました。

<発 売> 3月31 日(木)全国の書店およびネットにて
<出版社> 株式会社宣伝会議

 

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