メタップス、スマホゲーム実況動画に特化したプロダクション「BUZZCAST」を提供開始…データを駆使してYouTuber毎の効果を可視化


メタップス<6172>は、4月12日、動画事業を展開する子会社AppStairがスマートフォンゲーム実況動画に特化したプロダクション「BUZZCAST(バズキャスト)」の提供を開始した。

今 回提供を開始した「BUZZCAST」では、すでに国内外の様々なプロダクションやYouTuberをネットワーク化しており、このネットワークとメタッ プスの持つスマホマーケティングのノウハウを活かした、ブランド認知の最大化を支援するサービス。YouTuberごとの効果を可視化するアナリティクス 機能を搭載することで、データに基づいた広告主に最も相性の良いYouTuberの提供・選定が可能になり、1動画、1視聴の価値を可視化するという。

 
■サービス概要

1.制作費無料の動画広告マーケティング
YouTuberごとに係る制作費はBUZZCASTが負担する

2.YouTuber単位での効果測定
データを基に良し悪しを判断し、効率の良い運用を実現

3.競合ゲームの再生数推移を比較分析
施策実施前後でどれほどの効果が出ているかを可視化

4.認知効果の検証を実施・可視化
再生→認知向上→ダウンロードの全てを数値化し、分析
 


な お、昨今、スマートフォンゲームをプレイする様子を軽快なトークや詳細な解説とともにYouTuberが出演し、実況紹介するゲーム実況動画は、急激な盛 り上がりを見せている。しかし、自社ゲーム・ユーザに合う効果的なYouTuberの選定・継続判断が難しく、マーケティングが課題となっていた。また、 ゲーム実況動画を活用した施策の効果測定・可視化が求められていた。


 
■関連サイト
 

公式サイト

株式会社メタップス
https://metaps.com/

会社情報

会社名
株式会社メタップス
設立
2007年9月
代表者
代表取締役社長 山﨑 祐一郎
決算期
12月
上場区分
東証グロース
証券コード
6172
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