ファンコミュニケーションズ、スマホアプリのダウンロードを対象にしたアフィリエイト広告を開始

ファンコミュニケーションズ<2461>は、アフィリエイトサービス「Moba8.net」で、スマートフォンアプリのダウンロードを対象としたアフィリエイトプログラムへの対応を開始した、と発表した。 このサービスは、「Moba8.net」広告タグをクリックした後、ダウンロードしたスマートフォンアプリを起動する時点でトラッキングを行う仕組み。広告主にとってはアプリ普及の費用対効果が明確になる一方、スマートフォンユーザーを対象としたメディアの収益モデルとして双方にメリットを提供するものになっているとのこと。 同社では、従来のスマートフォン向けCPI型広告では、メディアがアプリであるという制約がある場合が多いものの、今回のサービスは、アプリメディアだけでなく、一般Webサイトでも掲載することが可能としている。 まず、一部メディアに限定した形で公開し、近日中に「Moba8.net」全会員への提供を開始する予定。   サービス紹介サイト