ブロッコリー、1Qは売上高33%減、営業益77%減と大幅な減収減益に コンテンツ部門ではPS Vita用ソフト『神々の悪戯 InFinite』が低調 

ブロッコリー<2706>は、7月8日、2017年2月期の第1四半期(3~5月)の決算(非連結)を発表、売上高10億7600万円(前年同期比33.2%減)、営業利益6000万円(同77.7%減)、経常利益5900万円(同77.7%減)、四半期純利益2900万円(同82.9%減)と大幅な減収減益となった。
 

各セグメントごとの状況は以下の通り。

①コンテンツ部門
女性向けコンテンツは、5月18日に蒼井翔太(3月1日をもって、専属レコード会社を同社よりキングレコード株式会社へ移籍)のベストアルバム「S(エス)」を発売し、オリコン週間アルバムランキング第4位にランクインするといった好調な作品もあったたが、2016年4月21日に発売したプレイステーションポータブル及びプレイステーションVita専用ゲームソフト『神々の悪戯 InFinite』は、2013年10月に発売した第1作の販売本数に及ばず、低調に推移した。

女性向けの主力コンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」は、TVアニメ第4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」の放送開始を今年の10月に控え、「うたの☆プリンスさまっ♪」オフィシャルショップ「SHINING STORE」を、今夏で3年目を迎える東京原宿と、初の大阪開催を併せた2都市にて期間限定オープン(東京原宿:7月23日から9月30日、大阪:7月23日から8月30日を予定)する。また、8月には特別企画「Shining Dream Festa」をスタートし、特別企画展「Shining Production presents Shining Dream Festa」の開催(ラフォーレミュージアム原宿にて8月8日から8月21日を予定)や、「Shining Dream Festa」のテーマソングである「DAY DREAM」と「NIGHT DREAM」を収録した音楽CD「Shining Dream CD」の発売(8月17日を予定)を行うなど、レジェンド化に向けて今夏の特別イベントを続々企画している。

男性向けコンテンツでは、トレーディングカードゲーム「Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス ジリオンズ オブ エネミー エックス)」シリーズのブースター第16弾「真神降臨編 神域との邂逅(コード:ディンギル デュナミスとのかいこう)」を4月21日に計画どおり発売した。今後の拡売策としては、タカラトミー<7867>の人気トレーディングカードゲーム「WIXOSS -ウィクロス-」とのコラボレーション企画の進行や、今夏開催予定の全国のZ/Xプレイヤーから “最強” を決める初のイベント「Z/X 日本選手権」に向けた施策を前年度より引き続き推進している。

②リアルグッズ部門
他社ライセンス製品は、男性向けコンテンツ市場をけん引してきた「ラブライブ!」のTVアニメ新シリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」が7月より放映される前の端境期となり、前年を下回って推移した。また、自社ライセンス製品の「うたの☆プリンスさまっ♪」関連グッズは、「AnimeJapan 2016」でのイベント物販や通販での販売も強化したことで、好調に推移した。

なお、2017年2月期通期の予想については、従来予想から変更なく、売上高51億~56億円(前期比20.7~12.9%減)、営業利益8億~11億円(同20.8%減~8.9%増)、経常利益8億~11億円(同19.2%減~11.1%増)、当期純利益6億~7億円(同3.6%減~12.4%増)と幅を持たせたレンジ予想を開示している。
 
 
 
 
株式会社ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ブロッコリー
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 鈴木 恵喜
決算期
2月
直近業績
売上高65億6300万円、営業利益2億8300万円、経常利益3億1200万円、最終利益1億6800万円(2022年2月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2706
企業データを見る